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ゲーム制作サークル LightGamers

自称プログラマ、ヘッポコクリエイターmaruのゲーム制作日記です。目指せオリジナルゲーム開発!

2Dの長編RPGをUnityで制作中です。
今回は世界観の補足として人々の構成についての紹介です。


傭兵・一般兵・一般民
このゲーム世界では、大きく分けてこの3つの種類の人々で構成されています。


■傭兵
傭兵はプレイヤーの仲間となる可能性のある存在で
傭兵はプレイヤーと同様に日々の行動で成長し、戦闘スキルを所持しています。
ニューゲームからキャラメイクが完了すると、1000人ほどの傭兵キャラがランダム生成されます。
傭兵は出会うことができなければ仲間にすることはできません。
出会う場所は主に酒場。
契約料を支払えば仲間となります。

■一般兵
一般兵は傭兵のように個別の名前(通り名)もなく、成長もしません。
イベント進行状況に合わせて、強さが固定されています。

■一般民
一般民は戦闘に参加しません。
その人口数に比例して、国家(土地)の収入などが変動するシミュレーション要素です。
(機能するのはα版完成以降、シミュレーション要素が追加されてからの予定)


つまり、傭兵達が主役のゲームですね。
次回は以前から説明すると予告していた戦闘タイプについてです。



メインノートPCの無線LANが故障し、
加えてそのドライバにも不具合が発生し
その影響でOSが立ち上がらなくなり
自動の復旧プログラムが役に立たず
何度再起動してもOSは一向に立ち上がる気配を見せず
セーフモードから問題点探ってちょこちょこ設定いじってたら
ブルースクリーン(涙

これはやばいと思い、最悪OS再インストが必要な気配を感じて
PCからSSDを外して別PCにデータをバックアップ。(これが時間かかる!)

……2か月前にHDDからSSDに換装したばかりだから、
SSDの寿命ってことは考えにくいのですが(´д`lll)

ブルースクリーンの恐怖に震えながら
改めてネットワークデバイス関連の制御をいじったりして
何とかOSが立ち上がるように。

故障したデバイスがOSから認識できなくなっていたのですが、ごく稀に認識するときがあって
その際に運よくデバイスを無効化できたのが救い。
別の無線LAN付けた際に新たに競合の問題も発生するんじゃないかと
心配してたんですが、これでその心配も無用になり

外付けの無線LANの子機を購入し、やっと安定稼働しました。←今ここ

サブマシンのOSがXPなので、そっちでUnityでのコードエディターにvisual studio 2013 communityを使えないのが痛いです。
サブマシンはCPUがCore to QuadでGPUが9600GT。
今でも十分実用に耐えうるスペックですが
制作環境をそっちに移すにはいろいろ問題があるんですヽ(;´Д`)ノ

メインで使ってるこのノートを購入して3年半くらい。
まだまだいけると思うんですが
悲劇は突然やってくることも念頭に置かないといけない時期なんだろうか

というわけで
ここ数日は、ゲーム制作どころではなかったです(^_^;)

やっと落ち着いて作業できる状態に戻ったので、改めて頑張りたいと思います。
あせった~……・
Unity 2DでRPGを制作中です。
今日は気まぐれでアセットストアから3Dモデルをダウンロードして
3D制御を試してみました。

結果、10分ほどで下画像のような構図のアクションゲームっぽい画面が完成。
HPバー表示して
敵とプレイヤー表示して
それぞれ アニメーション(waitモーション)させて
マウスクリックでプレイヤーは攻撃モーション

って感じの挙動作るのも すぐできちゃいました。
Unityすごいね。
ここまででプログラムしたのは、マウスクリック時の攻撃制御の1文だけ……・

しかし残念ながら、順調なのはここまで。
モデルデータが古いのかな?
Mecanimの設定がうまくいかない。
Rig?がレガシーなのが関係してるのかな。勉強不足でよくわかんないけど、
アニメーションの状態遷移はプログラムでガリガリ書かないと制御できませんでした。

やっぱり3Dモデルの知識は必要ですね。
モデルデータの構造をちゃんと知ってないと、思ったとおりに動かないときに
どこから調べればいいかわかんない。

それでも、3D制御の知識浅くても
そこそこの物できる予感。

物理エンジン使って球をころころ転がすだけのゲームとか何が楽しいのかわかんないけど
これだけ簡単にできるとなると作ってみたくなる気持ちわかりますね。

というわけで
今作ってるRPGのα版までできたら、3Dゲーム制作に挑戦したいです。
まずはモデル制作から手を出してみよう。

早速メタセコイアの入門本買ってきてたり(笑
Blenderも考えたんですが、ちょっと初心者には難しそうだったので
メタセコイアを選択。

いきなりはできるようにならないと思うので、3Dモデル制作の練習は
RPG制作の合間にコツコツやっていこうと思ってます。
モーションの作り方が特にわかんないので、作れるようになりたい。