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ゲーム制作サークル LightGamers

自称プログラマ、ヘッポコクリエイターmaruのゲーム制作日記です。目指せオリジナルゲーム開発!

2Dの長編RPGをUnityで制作中です。

昨日、今日と小隊編成画面を制作しています
これがまた地味に厄介。

右のメンバー一覧から、ドラッグ&ドロップで編成パネルの上に乗せればいいだけなんですが

言葉にするのは簡単だけどプログラムは実に複雑( ̄ー ̄;

データの連動、元から配置してたキャラとの兼ね合い、移動やら何やら……
明日は丸一日 作業に時間を割けるので、なんとか明日中に作り上げたいところです。

これできたら 次は傭兵を雇う画面の制御。(現状はメモリ上に傭兵の「データ」だけある状態)

その次は武器パラメータと基本ステータスの依存関係と計算式を仮で作って

その後に やっと戦闘シーンの作り込みに移れます。


うん、まだまだだ(@_@)


2Dの長編RPGをUnityで制作中です。

無料版Unityの制限で、非同期処理でのローディングができません。

つまり、データのロードや生成に時間がかかると、処理完了まで画面が固まってしまうわけです。
傭兵データを1100人分生成して、データベースに登録って処理に10秒ほどかかっていたので
10秒も画面が固まるのはまずいと思い、毎フレームちょっとずつ生成しながら
画面にローディング中のマークを出す感じにしました。


これで見栄えはよくなるんですが、
これだとスペック高いPCでも処理時間が早くならない。

まあ、仕方ないかな。

20秒ほど生成に時間かかるようになってしまいましたが
画面は動き続けるので、「フリーズした」と勘違いされる心配はなくなりました。

有料版のUnityが欲しい。
せめて3、4万くらいだったらなぁ(´・ω・`)

2Dの長編RPGをUnityで制作中です。

■戦闘タイプ
このゲームでは、
どのキャラでもあらゆる種類の武器、防具を装備することができます。
そして「ジョブ」という概念がありません。
(感覚としてはダークソウルのような仕様に近い)

ただし、それぞれのキャラの各ステータスごとに成長度が設定されているため、
Lvが上がるにつれて
攻撃役、防御役、補助役といった「適正」が徐々に明確になっていきます。

尚、プレイヤーの仲間となった傭兵の各ステータスの成長度合は個別に設定することが
可能です。
どんな役回りのキャラにしたいのか、プレイヤーが決めることができるわけです。

さらに各キャラは才能(成長力)というパラメータが存在し、
Lvアップ時に【
成長力x各ステータス成長設定】といった計算式で
ステータスが上昇します。

つまり初期ステータスが高く、成長力もある傭兵を運よく仲間にできると
心強いというわけですね。
ただし、優秀な傭兵ほど契約料は高くなる傾向があります。
序盤は手頃な契約料で雇える弱めの傭兵を選ぶのもアリかも?

このように
自由度の高いキャラ育成をしながら、オリジナルの小隊を組んでゲームを進め
ます。
(※プレイヤーの元から離れた傭兵のステータス成長設定は、初期の状態に戻ります。)


■各ステータス
各ステータスは以下の要素に影響します。
・STR:攻撃力と防御力
・VIT:HPと防御力
・DEX:命中
・SPD:回避と攻撃速度
・INT:魔法ダメージ
・LUK:回避とアイテムドロップ率とダンジョン内での敵遭遇率


ちなみに、プレイヤーのキャラメイク時に戦闘タイプを選びますが、
あれは初期パラメータと初期装備武器を
選択しているだけ、ということになりますね。



スキルに関しては、まだ熟考中。( ゜∋゜)