シフォン、だんだんと寝ている時間が増えてきました。
7歳・・・それでも、ロイがうちに来た時よりは、若いよね、きっと。
久しぶりに、ロイと話したいな。
結局、まだお骨をどこに入れようか悩んでいます。
引越しもするだろうし、今の近くに入れてもなぁ・・・と思っています。
自分もシフォンも、海に散骨がいいな~。
お墓に縛られないで欲しい。そんな風に、私は思います。
私はここ数十年、お墓参りをしてません。
車がない私にはいけないような所。
近くなければ、こんな感じになってしまいますから・・・。
でも、私、何故か父方の祖母は側にいてくれてる気がするんですよね。
私の頭の上の方に。
私、いつも祖母を気にかけていました。
祖父が亡くなったのが早くて、一人暮らししている祖母が気になって。
遊びに行くと、祖母の小さい体から、心の中にある強さ、
そういうのをずっと感じていました。
時代が時代だったなら、きっともっと外に出て活躍しただろうな・・・
って思います。
随分と会っていなかったけど、よく手紙は書いていました。
一人暮らしている祖母に近況報告を。好きだったんですよね。
そして、もう一人。母方の祖母。
現在は伯母と住んでいます。
私、母方の祖母にも、よく手紙を書いていました。
やっぱり手先が器用で、洋裁が得意。
私はその素質を引き継がなかったけど、真ん中の妹が引き継いでいます。
器用なの羨ましいな・・・私は好きだけど、下手なのでやたら凹みます(><)
毎年、お正月に挨拶に行ってたんだけど、
小学生の頃、伯母さんの旦那さんに、「一番下の子が一番可愛い」と言われ、
ショックを受けて泣きながら母に抗議!
もう、絶対にいかない!!と言って、次の年から行かなくなりました。
伯父の言葉にもショックだったけど、父も母も何も言わなかったこともショック。
暗に、【私たちもそう思っている】と受け取りましたから・・・。
唯一、長女だった伯母が庇ってくれたなぁ。
祖母に会いたいけど、伯父さんには会いたくないので、
職場から近いけど行けずにいます。
そうそう、面白いことに、祖母が住んでる伯母の家、
彼の実家と数メートルしか違わない近所にあります。
面白い偶然。幼少期、すれ違ってたかもね~。
なんて話したこともあります。
今年は、祖母に会いに行こうかな。大好きな珈琲ゼリーをもって(*^▽^*)
・・・( ̄□ ̄;) 話しそれすぎ。
シフォンの寝すぎを書こうと思ったのにーヽ(;´Д`)ノ アララ
