土曜日、レイキを受けに行ったサロンに、
チワワの女の子がいました。9ヶ月の小さいチワワちゃん。
そこで、ワクチンについて悩んでることを聞きました。
その時に、
大量生産のドックフードを食べて、
ワクチンを毎年打ってても元気なワンちゃんもいるのにね~。
って話になりました。
それはとの時はさらっと流れたんだけど…
どっか、引っかかってたんでしょうね。
日曜日、そのことを無意識に考えてたらしく、
朝5:50に起きてしまいました。
起きてからも意識の裏で、いろいろ考えていたみたいです。
なんだかグルグルしていて、
まとまりなく、あっちいったり、こっちいたりして思ったことが、
他の飼い主、パートナーと比べても仕方ないのかな・・・ってことでした。
動物たちは驚くほど、人間の心の影響を受けていると思います。
飼い主のネガティブな気持ちの大部分を感じて、
少なくない部分を引き受けてしまっているのではないかな・・・
と感じています。
喧嘩が絶えない夫婦間の動物は、病気に成りやすいと
聞いたことがあります。動物がそのよくないエネルギーを
取り込んでしまうと・・・。
私(の環境・性質・メンタル)×シフォン(の環境・性質・メンタル)=今の症状
なのかな・・・と思いました。
そう考えると、飼い主・動物の組み合わせ、また、
そこに加わる人・動物の数だけ、いろんなパターンがあるのでは??と。
そう思うと、他の犬が・他の飼い主が・・・というのは、
あまり意味がないのかなって思いました。
シフォンが!ってことが大事で、シフォンにとってどうであるか。
私にとってどうであるか・・・。
そう思うと、別に体にいいものを食べても、
その効果が発揮されないことは多々あるのでは・・・と思いました。
食べ物以外の部分、それも一緒に考えないと、
食べ物の持つよさを生かしきれないというか。
うまく言えないけど、そんな気がしました。
動物の介護・・・を経験された方、たくさんいると思います。
ロイは、心臓の発作・肝機能の低下・・・
心臓の発作を起こしてから亡くなるまで、ほぼ6ヶ月頑張りました。
私は、ロイの介護にきちんと向き合えなかった。
その後悔がずっと抜けずにいました。