【らいと兄弟】50エスティマの整備やら・・・
元スタッフのダンナの50エスティマ作業![]()
クルマの調子が悪いとのことで引き取ってきました![]()
・停車中に車体がブルブルと震える。
・停車中だけエアコンがぬるい。
・走行中は特に問題ない。
試運転してみるとアイドリング時の回転数が500rpm前後でエンスト寸前なのと、エアコンは効かないというか送風状態。
この症状を聞いた時になんとなく予想出来てましたが、とりあえず診断機でチェック。
でしょうね。という結果でした![]()
エアコンに関しては、ガス量も問題なくコンプレッサーやファンは回ってるので、回転数が低いためかなと推測。
ってことでアイドリングの方から着手します![]()
エアクリやインテークなどを外していくとスロットルボディがあります。
アクセルの踏み込みと連動してエンジン出力の調整で中央の黒い部分を軸に金色の蓋?が開閉します。
新車時の綺麗な時は少し開いてアイドリングを調整しているのですが、経年使用で汚れが溜まってしまい全閉状態になってしまいエンジンが安定しなくなってしまいます![]()
![]()
なので汚れを落としていきますが、パーツクリーナーやゴシゴシとやりすぎるとコート剤が剥離されてしまうので、スロットル専用クリーナーを使ってで洗浄します。
実はもう1つエラーがあって「リーン異常」と出ます。
なんだそれ?と修理書で確認すると・・・
インテークにあるO2センサーが悪いみたい。
要は吸気系統が全体的に汚れてエラーを起こしてるようですね![]()
交換しても良かったのですが、地味にイイ値段したので外して清掃してみたらエラーが消えたのでとりあえず様子見しようと思います。
スロットルボディを取り外した画像ですが、エンジン内部の燃焼室に繋がる箇所が見えてきます。
真っ黒でよく見えないと思いますが、カーボンなどで汚れてます。
この部分に関しては、有名なワコーズのでRECS(右)で洗浄します。
同時施工でフューエルワン(左)という燃料添加剤ですがガソリンタンクに入れるとより効果的です![]()

みんなが点滴というやつですが、負圧を利用して洗浄剤をエンジン内部に送り込みますが、
1時間くらいかけてゆっくりと吸わせていきます。
肝心の施工後の白煙を撮るのを忘れてました(笑)

RECS施工後に走行すると、エンジンオイルがすごく汚れるのでオイル&エレメント交換もしておきます。

最後に作業サポートでスロットルバルブを再設定して、アイドリングの回転数も正常値に落ち着きました![]()
アイドリングの不安定(P1605)のチェックでも正常となりましたのでバッチリです。
エアコンも予想通り、ちゃんと冷風が出るようになったので原因は間違いなかったかと![]()
無事納車となったんですが、、、
1週間くらい経ってから連絡があって、「もしや再発??」と思いきや
フロントガラスにヒビが入ってたと![]()
朝クルマ乗ろうとしたらヒビがあったとのことで、そんなことあるんだろうか?

ガラス屋を呼んで交換してもらってる時に聞いてみたら、普通にあるそうです![]()
それよりも驚きなのがヒビがガラス内側(室内側)とのこと。。。
なぜ?って感じです(謎
UVカットガラスのクールベールで交換。
1年保証付きで、小さな飛び石などでもガラスの無償交換(工賃は必要)ができるガラスになります。
ってことで、今月末は車検で、色々と出費がかさみますな(笑)
では![]()









