【らいと兄弟】30プリウスG's PHV用ダッシュボード交換&デッドニング | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】30プリウスG's PHV用ダッシュボード交換&デッドニング


 

今週も超ハードワーク過ぎて時間に追われまくってるので、
ブログをまた止めてしまいそうな予感ドクロ


さて、、、

 



今朝は四国からご入庫頂きましたプリウスG'sをご納車させて頂きましたニコニコ
遠いところありがとうございます。

 

 


わりと定番のPHV用のダッシュボードに交換。

ハイブリッドは素材が樹脂パネル、、PHVはソフトパッドで質感向上してます。



サクッとダッシュボードを取り外します。



移植ついでにデッドニングを施工します。
ビビリ音など不快な異音を抑える遮音性向上を目的とした内容になりますのでライトな内容となります。



制振材は抑えめで、遮音材はほぼ全面といったメニューです。



ちなみに制振および吸音はDrArtex製品で施工しました。



車両側も異音が出そうなところは対策してます。
 

 

エアコンのダクトホースが素材がペットボトルみたいに握りつぶせそうなくらいな質感と固定具合に遊びも結構ありカタカタしますので、そのあたりは赤矢印のように厚みを調整して対策してあります音譜




ソニックデザインのスピーカーに交換されてましたが、SPケーブルをコルゲートチューブでまとめてありましたビックリマーク

全然これでも良いのですが、
車内にコルゲートを使う時はテサテープ等を使ってチューブ全体を巻いておくとカサカサ音など異音は発生しにくくなりますので、今回処置してあります。
純正でもコルゲート剥き出しってのはなく、テープで異音対策はされてます




作業完了です!!

異音対策等は、コツコツ処置していく感じなので地味ではありますが、
快適にドライブするにはとっても大事です。


ご興味あればぜひニコニコ

Y様ありがとうございました。