【らいと兄弟】30プリウスG's PHV用ダッシュボードに交換 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】30プリウスG's PHV用ダッシュボードに交換

横浜からO様のプリウスG'sニコニコ
いつもありがとうございます。



前回から約1年ぶりのご入庫ですが、あいかわらずめちゃくちゃ内外装が綺麗です。音譜
 

 


タイトル通り、今回はPHVのダッシュボードに交換作業です工具



久々にこの作業でしたが、時間も限られてますので朝から気合入れてサクサクっとバラシます。


ダッシュボード交換と併せて、デッドニングのご依頼も頂きました工具
30プリウス乗りならわかると思いますが、異音やら雑音がするのでやっておきたい部分ですね目

上画像を見るとノーマルでは吸音材がチョロチョロっとあって、エアコンユニットのところに制振材が1枚貼ってあるくらいです。



ダクトとかも固定が全体的に甘い感じで、ちょっと触ると結構なカタカタ音がします(笑)
ハードコースでのご依頼でしたので、徹底的に施工します。


燃費を考慮してのことでしょうが、
いろはすのペットボトルみたいにペッコペッコなエアコンダクトをアクワイエで制振して、少し強度を持たせてビビリ音を抑えていきます。

僕の考えるデッドニング?はとにかく重たくさせないこと鉛筆
必要と思う箇所はしっかりやりますが、やたらめったら貼っても効果的とは思えないので。

ってことで制振はこれだけ。A5サイズ分くらいなので500gくらいですかね。

 




あとはエプトシーラーやSTPの吸音・遮音材を施工します。
ダッシュボードを組む際に支障が出ないように厚みとかも考えてあります。


ちょっと細かいですが、

画像はエアコンダクトを固定してるクリップの部分ですが、樹脂と樹脂が触れ合うところを全て吸音材を貼っておきました。

要はカタカタ音が鳴りそうなところは全部って感じです。

 



ハーネス類もテサテープで異音対策済。



次はダッシュボードの天板裏。


STPのNG4とNG8を使って吸音・遮音させます。

30プリウスは特にフロントガラスからのノイズが強いので、特にガラス付近を重点的にって感じで。


 
純正でも遮音材(白いやつ)が貼ってありますが、これもSTPのBIPLASTに変えて遮音させます。


ダッシュボード天板裏全体をBIPLASTで遮音させました。
車体側も天板裏も樹脂素材同士が触れ合う部分は全て吸音材を貼ったので、プラスチック的な音は絶対でないですグッド!

あとは車両に組み戻せば完成ですが・・・

 


パネル同士が触れ合う部分もノイズレステープを施工。

レクサスや高級車に部分的に使われてるアレですニコニコ


コレ、純正でも使われてる資材なんですが、実はずっと探してたんですラブラブ!
ようやく製造メーカーが特定できて、とりあえず6種類(厚みなどが違う)を仕入れまして今年からじゃんじゃん使ってます。

 

トヨタのインパネとかはクリップのみで固定されてる車種がほとんどです。

脱着を繰り返すとツメが少しずつ削れたりでかん合が甘くなったりして異音が出やすい。

 

 

経験されてる方も多いと思いんじゃないかな?

そこでこのノイズレステープで異音を出にくいようにしようってことです。チョキ

 

異音で悩んでる方や、

これからご入庫される方も何かの作業でインパネを外したついでに施工とかも行ってるので、仰って頂ければ同時施工も可能ですニコニコ

各種、ロールで大量にありますんで・・・(爆)
 




以上で作業完了ですニコニコ

プリウスオーナーしかわからないと思いますが、ダッシュボードの表面が樹脂からソフトパッドになり、ちょっとした高級感が出ました。

 

てか、最近はソフトパッドのダッシュボードが多いですねグッド!



それと、塗装パーツもありましたひらめき電球


カラードフューエルキャップに、


ワイパー一式をカーボン転写塗装しました黒スプレー
よく見たらカーボンじゃん的なところを狙ってマット仕様にしています。にひひ


アームの雨ジミとかも目立たないのでオススメですよグッド!


O様、まだ帰宅中かと思いますが、道中お気をつけて車
この度はありがとうございました。