私はおそらくASDである。仕事上は名ばかり管理職の立場は確保されているが実質責任のある仕事は任されない。当たり前かもしれない。小さなミスが散見される、いい間違いも多い、人と会話していると違和感を感じられていると思われる。自分の脳みその中で生きているので外の世界でのパフォーマンスが悪い事や違和感があるのだろう。自分方面から見ると他の人だってミスしてるように思うのだが他の人に比べてみるとミスが散見されるという評価をもらっているようだ。精度という観点でレベルが低い。また見た目も考え方も幼稚なところがあり、雰囲気、見た目、言動で信頼してもらえない。若いうちは必死にやることで未来に期待してもらっていた部分があるのと若いなりの緊張感と瞬発力でなんとかしていたが、アラフィフになると身体に衰えとともに社会での地位が確立されない諦めからか心理的にもやる気の衰えもひどくなってきた。
定型発達の人間は年とともに経験を通してできることが増えていくのに対し、自分のようなASDは年とともにできないことが露わになり差が激しくなっている気がする。
人生後半どうやって社会的な立場を維持すればいいのだろうか。全く解決策が見当たらない。