先週の金曜日は半休を取って「名古屋で着物、ドーンとやってみよう!」のみずのしのぶ先生短い名古屋帯でお太鼓&帯締帯揚徹底レッスンを受けてきました口笛

いつも(面白い)ブログを見ていて憧れの(*ノωノ)ポッ 方だったので、東京でレッスン受けられて本当に良かったです

虹屋ピロ子。さんにも初めてお会いできました。可愛らしくてろっこさんの白の博多帯締めていてうらやましかったです。


私の帯はリサイクルがほとんどなのですが、着物初心者の頃に訳も分からず柄だけに惹かれて買ってしまった短い帯が結構ありますいくつかは仕立て直して長くしたのですが、全て仕立て直す訳にもいかず、でも気に入っているから手放したくないっていうジレンマでした。特に八寸名古屋は仕立て変えは難しいかなと思って諦めていたのです



レッスンには下の帯を持って行きました。可愛いのに340cmない短い帯。だれか細い人に譲ろうかなぁと思ってたところでした。


{3F22A227-E393-4E7D-9BD1-2A4460121A27:01}



(午前中仕事だったので洋服&帯揚レッスン前なのでまだ帯揚グチャグチャですが。。。)すごくキレイにお太鼓ができて感動!目からウロコのコトばかりでした

{5AF100D3-8F53-4475-99CB-70D461975CB2:01}

これで短い帯達も報われます


帯揚も帯締も着付け教室で教わったのとは別のやり方だったけど、こっちの方が断然キレイ!帯揚なんて横がごちゃごちゃになってしまって困っていたけど、本当に綺麗に仕上がって大満足です


本当は着物着て行って色々アドバイスいただきたかったな。また東京でレッスンやってほしいです。そして願わくば一緒に飲みたいデス!(勝手に飲兵衛のイメージ持ってます





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村