今回は化学について書きます


化学は数学と物理に比べて勉強が結果に現れやすい科目です



なので、現時点で化学が苦手だという方も今からの勉強次第で得意科目にできると思います




当たり前ですが、化学は



①理論化学

②無機化学

③有機化学



の3つに分かれてます



やる順序ですが、


個人的なオススメは


理論→有機→無機です



また、理論化学が1番重要だと思います


入試でどの大学でも必ず出ますし、無機化学の出題でも理論化学絡みの問題が出ることがあります


更に、無機、有機は比較的みんな取ってくる分野のため入試ではあまり差がつきません


なので理論化学を得意にすると化学で差をつけれるようになると思います。



各分野をやる時期ですが、


理論は習得するのに有機、無機よりも時間かかりますから、夏終わりまでに理論化学の基礎は完成させないといけません



有機も理論同様に入試では必ず出ますから


夏終わりまでには基礎は完成させるべきです


もちろんどちらかというと理論化学優先ですが…



無機に関しては取り組む時期は正直いつでもいい気がします


ほぼ暗記の分野ですし、


河合塾の授業も無機化学は秋から始まりますから秋から取り組むのでも充分間に合います




以下で勉強法を書きたいところなのですが…



正直自分は河合塾の大西先生と河合塾のTテキストのおかげで得意になっただけなので



勉強法を書くというよりは、物理と同様に



・勉強していく上での注意点

・ケアレスミスを防ぐための注意点



などをメインに書いていきたいと思います



基礎事項が曖昧のまま闇雲に問題集を回さない


数学や物理の記事でも同じようなことを書いたと思うのですが、


基本事項がままならない状態で「重要問題集」などといった問題集をひたすらやりこむ、などをしても成績は伸びません。


基本がわかってなければ、そのやり込んだ問題集の問題は解けるようになったとしても、初見の問題は解けるようにならないからです



自分はこの事がわかってなかったので受験生初期の頃はずっと理論化学が苦手でした



じゃあどうやって基本事項を固めるのか?という話になりますが


物理と同じで1番いいのは予備校でいい先生の授業を受けるのが最も効率いいと思います


もちろん独学でもいけるとは思うのですが、


化学は暗記すべき箇所とそうではない箇所の区別が独学では難しいと思うので…



問題を解く時に反応式は必ず略さず書く

問題を解く時に、その問題で使う化学反応式は必ず書きましょう



共通テストレベルの問題でも舐めずに反応式は書く方がいいです


なぜなら、簡単な問題であっても反応式を省略して問題を解きにかかるとケアレスミスがかなり増えてしまうからです



また、何をしていいかわからないような問題でもとりあえず反応式を書いてみることで、何をやればいいか方針が定まることがあります


とにかく「化学反応式を書く」のはとても重要だと思います



暗記に頼りすぎない


さっきも少し書いたのですが、


数学や物理に比べて、化学は暗記すべき箇所とそうでない場所をメリハリつけて勉強していくのが大事な科目だと思います


無機化学に関してはほぼ暗記なのですが、理論化学と有機化学が特にそうですね


キッチリこれを独学で区別してやっていくのは難しいかもしれませんが


全て丸暗記でやっていこうと勉強していく姿勢


メリハリをつけてやっていこうと意識して勉強していく姿勢


では全然違うと思うので

こういったことを意識して勉強してみてください



電卓を使用しすぎない


計算過程は全部電卓、というのはやめた方がいいです


化学の計算ってめんどくさいし、小学生レベルの計算しかないのでやる気起きないものですが…


全部電卓を使っていると


計算スピードが確実に落ちます


あと、計算ミスもかなり増えます


かといっても全部電卓でやる必要もないと思います


これは大西先生が言ってたアドバイスなのですが


初見の問題は必ず自力で計算

解くのが2回目の問題は電卓



という感じで勉強していくのがいいと思います

この感じでやれば計算力も落ちないのは間違い無いですし

初見の問題を解く時に時間制限を設けて解き、


自力で計算を実行するなどすれば

計算スピードも上がっていきます!








今週は以上です


思いついた事項を箇条書きしただけなので読みにくい部分多かったかもしれません🙇‍♂️


また思いついたら付け足すようにします


来週、part2出します


主にオススメ参考書などについて書く予定です


また、他に何か化学の勉強に関して気になることとかあれば質問箱で投稿お願いします。


では!




↓質問募集中

lightの質問箱





↓生徒さん募集中


数学についての記事はこちら


↓物理についての記事はこちら