看取れなかった理由 | ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

2022.5.5で13歳になるミニウサギのライト♂️と、元繁殖犬で、心臓病の為、ペースメーカーを埋め込んで頑張って生きてるマーリの日常です
2021.2.20お空の住人になった保護犬青空(てん)ちゃんも登場します

4/11に初七日を迎え

ライトが旅立って、今日で10日目。


時間が過ぎるのが早いのか遅いのか

ちょっとわからない毎日です。



ライトの旅立のこと、頑張りを

ブログに書いてくださったお友達

リブログしてくださったお友達

本当にありがとうございます。


メッセージやLINE

お花など、たくさんいただいて

ありがとうございますm(_ _)m

とっても可愛くて綺麗なお花など、後程、ご紹介させて下さい




お返事するのに1~2日もかかって

お待たせしてしまってすみませんでした💦


 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



仕事を休んで家にいたのに

最後の最後に

どうして看取れなかったのか。


優しい言葉をかけてくださる皆さんを

呆れさせてしまうバカな私の行動を

長くなりますが

読んでいただけたらと思います悲しい




4/4~5日かけての真夜中(24時)に

その日最後の強制給餌をしていました。


1ccシリンジを6本と、1ccのお水2本。



ライトは、私の作るご飯が美味しくないのか

強制給餌が下手だからか

いつも、もの凄く嫌がりました。


そして、食べさせたあと、濡れたお口回りをふくと

どこか痛いのか、スイッチが入ったように

体を震わせてのけ反っていました汗



その度に抱き上げて

「ごめんねごめんね、嫌だね、嫌だったね。頑張ったね」

って言いながら、お顔や体に私の顔をスリスリ。

それも嫌だったかもしれないのですが( ;´・ω・`)



最後の給餌の時、途中から飲み込もうとしないのに

どんどん痩せてるライトが心配で

無理矢理、最後まで飲ませてしまいました。


今思うと、飲み込む力がなくなってきていた。

旅立が近づいていたんですよね汗

凄く苦しかったのではないかと思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいです悲しい



朝、目覚ましを4:30にセットしてましたが

4時前に「ライト⁉️」って目が覚めて見ると

グッタリしている感じがしました。



亡くなる数日前は

私が起きたり部屋に入ると、食べたくて

頭を持ち上げて私を探すくらいの元気があって

もしかして、15歳のお誕生日を迎えられるかも♪

なんて、ちょっと期待したりして。


なのに、この日は動かない。


シリンジを口に入れてみてもモグモグしない。

お水を少し口に入れてみると

反対側からでてきてしまい飲み込まない。


もう、ダメなのかもしれない。

と思い、出勤前の旦那さんに

写真を撮ってもらいました。


そして、仕事を休ませてもらいました。




この日、手足が少し冷たい気がして

いつもは、24度+パワフル設定で

お部屋が25度以上になり

➕ふわふわタオル二つ折りをかけていると

体がポカポカするのに、温まらない。


27度まで上げて、お手手と足を揉み揉み。



私がライト君にずっと付きっきりでいると

甘えん坊で寂しがり屋のマーリたんは

ヤキモチ焼いて、ワンワン鳴いて

ライトと私の間に乱入して、私を見て見て攻撃あせる



離れないで騒ぐので

「じゃあ、ライト君と一緒に少し寝ようか」

と、マーリを真ん中にして

30分後にタイマーかけて

横になったのが13:13分頃だったと思います。


職場から、バスが遅くならず

電車が遅延しなければ、家に13:25着。

電車に一本乗り遅れると13:30着。


急にハッと、目を開けてライトを見ると

かけてあったタオル2枚が足下に。


えっ⁉️ライト❗大丈夫⁉️



呼び掛けながら見ていると

お口をゆっくり パク…パク…


もしかして、これが最後ってことなの???



慌てて抱っこして

「ライト、ありがとねありがとね」


と話し掛けていると、お口を拭いた時のように

のけ反りました💦



抱っこが苦しいのかと焦って

ごめんごめん。と、またお布団に寝かせて

心臓の動きを見ていると

弱々しいけど、まだ動いている。


まだ大丈夫だよね⁉️

そう思ってしまったのが大間違いでしたネガティブネガティブネガティブ



その時、マーリたんが部屋から出る出ると

扉をガリガリ。


振り向いて扉を開けると

部屋から出て、お水をガブガブ。


マーリのお口を拭いて

朝、食べようと思って置いていたチョコパイが

目の前に見えたので

確か、それを持って部屋に戻りました。

ライトの心臓が止まっていたことでパニックで

ハッキリ覚えてないのですが、確か、手にとった記憶が。

本当に最低なバカ親ですむかっ


ライトを見ると

えっ⁉️えっ⁉️ライト⁉️ライトッ⁉️


心臓が止まっていました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



あの時、最後だと、ちゃんと理解していたら。

あと数秒見ていれば

側にいて、安心して旅立たせてあげられたのに。



最後までポンコツ母さんで

ライトは

「お母さんらしいよ」

って、呆れて笑っているかな




情けないにもほどがある。

ほんとに恥ずかしい話です。





長々と読んで下さってありがとうございましたアセアセ