そういえば | だいたい踊ってます

だいたい踊ってます

日常の気づきのまとめとか。

まいこです!

 

 

ちょっと面白い話を思い出したので書きます笑。

 

 

小さい頃から、車や電車の中でよく熟睡するタイプでした。

 

というか寝つきが悪くてあまりに寝ないので、家族が観念して一回りドライブにいく感じ笑。

 

 

なのでずっと車のことは好きで、落ち着くな〜って感覚があります。

 

雨が降ってる時とかサイコーだし、今は自家用車は持たないし車で出かけることも少ないですけど、ドライブも大好きです。

 

 

 

普通自動車免許も持っているのですが、実は運転が苦手です。

 

 

他の人に気遣いながら車の流れに乗るとか駐車とかがダメで、乗るの自体は好きなはずなのに、ドライバーになると途端にポンコツになります。

 

 

それで、なんで運転が苦手なんだろうか???について改めて考えていたんですが、みなさん知ってます?

 

車って一つ次元が低いんですよ?笑

 

 

この場合の「次元が低い」は、「低俗な乗り物」っていう意味じゃなくて、物理次元の話です。

 

 

この物質次元では、私たちは「縦」「横」「高さ(奥行き)」の、3つの物理的な観測のスケールみたいなのを採用してるじゃないですか?

 

難しい細々の設定は置いておくとして、とりあえず、ざっくりと!笑。

 

 

で、ですね。

 

自動車って、2次元的乗り物なんですwwwww

 

あいつ、「前後」と「左右」は動くけど、垂直方向に動かなくないですか????wwww

 

 

いや何言ってんだって話なんですが、わたしが車の運転が苦手な理由の一つはまさにコレです笑。

 

 

というのも、駐車の時に壁とかに擦っちゃってパニックった時があったんですが、その時に「この駐車の仕方でどうやって出るつもりだったの?」って聞かれて「いや、こう上からフワッと…」って真面目に答えてたんですよね。

 

ちょっと時代が早かった〜〜!!!!

 

空飛ぶ車はこれから未来の実装です。

 

 

 

そんな訳で、実生活では3つの次元を使ってるのに、車になった途端に2つになるっていうのが苦手な理由です。

 

自転車とか、乗ったことはないけどバイクはなんだかんだで小ジャンプできるじゃないですか!w

 

 

そんな感じで、もっとこう身体感覚の延長みたいな感覚で車は操作できるはずなのに、なんで地面に固定なん???が理解できてない感覚です。

 

 

なので今は危なくてすっかりペーパードライバー化しているんですが、一般車が空飛ぶようになったらやっと運転できるのかもな〜なんて淡く妄想してます。

 

むしろ、上手い可能性すらある笑

 

 

 

これってスターシードっぽいエピソードかもなーって思いました。

 

いや…あるでしょうよ…空飛んでたこと…🛸✨