以前、✨ダイエット中でも、楽しむ時は楽しむ✨ー食べ方編ーにて、少し触れたのですが、今回はそれぞれの栄養素にて、お話させて頂きたいと思います😄

ご愛読、ありがとうございました🙇
まず、それぞれの食品に含まれている栄養素は全部で6つあり、それを六大栄養素と言います😄😄
その中でも、3つのグループに分かれているんですね



タンパク質
脂質
糖質
この3つを三大栄養素と呼び
ビタミン
ミネラル
この2つを加えて五大栄養素
食物繊維
を加えて六大栄養素
と呼びます😄😄😄
三大栄養素は、人間の活動源となるエネルギーとなり、身体を構成する成分となるものです

それぞれ役割があって
✨糖質✨→体内のエネルギーの原料
✨タンパク質、脂質✨→細胞を始めとする身体組織や、ホルモンの原料
この三大栄養素は、生命活動を維持する為に必須な栄養分なのですか、過剰摂取すると、全て体脂肪として蓄えられる性質です

この三大栄養素に、ビタミン、ミネラルを加えたものを五大栄養素と呼びます😄
ビタミンとミネラルは、エネルギーや身体の構成成分にはならないのですが、体脂肪や三大栄養素の体内代謝活動に必須のものになります

基本的に体内では合成が出来ないので、毎日食物から少しずつ摂取する必要となり、不足すれば欠乏症、過剰摂取は過剰症も起こります

ビタミンは豚肉や卵、バナナ等、含まれている食材が多いので、不足するという事はあまりないかもしれませんが、減食や激しいダイエット、単品ダイエットで偏食になると、不足する事もあり得ます。
ビタミンの摂取がなくなってしまうと、エネルギー代謝や、その他の新陳代謝が滞り、太りやすい体質になってしまうのです

何事もバランス良くですね😫

この五大栄養素に、食物繊維を加えたものが、六大栄養素と呼ばれます



食物繊維は消化酵素にて分解はされず、身体に吸収はされませんが、排出、血糖値上昇の抑制に繋がります



食後血糖値が急激に上がることで、肥満の原因となってしまうので、食物繊維はそれを抑制する働きがあるという事です



単品ダイエットや、偏った食生活では、必要な栄養素が得られずに、ダイエットそのものの効果を半減させるばかりか、自ら太りやすい体質へと導いているので、太るからと言って食事を抜くのは、食事制限とは言いません

摂取目安としては、タンパク質15%、脂質25%、炭水化物(糖分)60%が理想です

ただ、糖分が多めな日本人の一般的な食生活では、炭水化物(糖分)が70%を超えている例が多いと言われています😫

糖分はいち早く身体に吸収されますから、全く抜いてしまうのは絶対に駄目ですが、摂りすぎにも注意が必要です😫

60%程度に抑えられる様に、意識してみて下さい



それぞれの栄養素には重要な役割があり、そのいずれもダイエットには欠かせないと言う事が、お分かり頂けましたでしょうか😄

一度の食事で六大栄養素を全て取り込むの難しいですよね

正直、私も無理です😅😅
ですので、『1度』の食事ではなく、『1日』の食事でそれぞれ摂取出来るように心がけています



皆様も是非、無理のない程度に試してみて下さい😌



Twitterも始めましたので、こちらも宜しければ遊びに来て下さい

ブログに載せたものを、簡略化して載せたり、ダイエット関連をポチポチつぶやいていきます



❤️小福のナイソーに楽しくダイエット❤️@canyoufeelitys
単品 #ダイエット や、偏った食生活はダイエットそのものの効果を半減させます💦タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維。この六大栄養素を、1日の食生活でバランス良く摂る事が大切💡ビタミンとミネラルは、身体の中で作れないので、毎日必ず食品から少しずつ摂取↓↓次へ
2019年01月10日 18:10
