15:35~ 文字コードの問題

 

↓保団連さんの記事↓


そりゃ、名前に●があったら本人確認できないよね(^^)/

ということで10割負担ですか?

欠陥システムもいいところだよねwww(≧▽≦)

マイナ保険証を押し通すのならば、早く直してよ

なのに、デジタル庁は、「仕様です」

つまり「想定どおりです」って、ポンコツすぎるwww(≧▽≦)笑いが止まらん(≧▽≦)

 

さてさて、では、解説ですが

文字コードとはなんぞや?(≧▽≦)

まずコンピューターの世界では、記憶できるのは「0」、「1」だけ

これでは、2通りなので、0と1の桁数を増やし

 

1桁では、0,1の2通り

2桁では、00、01、10、11の4通り

3桁では、000、001、010、100、011、101,110,111の8通り

と桁数が増えれば、表現が2倍ずつ増えていく

 

この0、1の桁数を16桁(65536通り)で

文字をそれぞれ決めたのが、文字コードです。

 

ただし、文字コードはいっぱい種類があります

↓のやつを見るときは予備知識として、

①0,1の1桁を2通りのことを ★ビット★ もしくは、★2進数★

②0,1の1桁を2通りを4桁まとめて、『1~9、a、b、c、d、e、f』の16通りで

 まとめたものを★バイト★ もしくは、★16進数★と表現してます

 

 ビット(2進数)→ バイト(16進数)

 0000 → 0

 0001 → 1

 0010 → 2

 0011 → 3

 0100 → 4

 0101 → 5

 0110 → 6

 0111 → 7

 1000 → 8

 1001 → 9

 1010 → a

 1011 → b

 1100 → c

 1101 → d

 1110 → e

 1111 → f

 

 

この文字コードの種類が、

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)や市町村など★住民記録★が扱う漢字・住所などの文字コード と

医療☆保険者☆向け中間サーバーが対応している文字コードが

異なるため、0、1の16桁の番号が一致していても、表現する漢字が違う場合がある

また、★住民記録★側の文字コードの方が、難しい漢字など幅広く登録されているため、

☆保健者☆側では、未登録の漢字があるため、読み取りエラーで「●」となる

 

それじゃ、★住民登録★側の文字列コード(難しい漢字対応側)で、

保健者側の文字列コードを合わせればいいんじゃないか という作業が半端ない

 

実質、名前から住所まで文字があるところは全部書き直しをする必要があり

修正した内容も★住民記録★側と☆保健者☆側とで、人の目でチェックする必要がある。だって機械じゃ見分けつかないもん

機械がみわけることができるのは、0、1だけ、0、1の16桁の文字の表現内容が正しいかは人の目でみないとわからな~い

 

ということで、莫大な打ち直しと確認作業が必要、そして、人は間違えるので、チェックは、複数回で(≧▽≦)

 

それと『保険者(健康保険事業の運営主体)』側のソフトウェアをすべて交換する必要もあるね~(≧▽≦)

 

ついでに、保険者も元データが市町村の基幹システムが条例等で

定められた文字(外字・旧字・難しい漢字 まあ特別な文字やね)を使用しているため改善するには

各市町村の条例にもすべて確認して対応しなきゃいけないね~(≧▽≦)

 

厚生労働省は、それをやる気がなく「仕様です」→つまり、想定どおりですと言っている

 

そもそも、マイナンバーカードの加入率を100%にするために、保険証とマイナをくっつけようとしたんでしょ

ろくな会議もせずに、保険証の廃止を決めたからこうなったんでしょ

 

これほったらかしのままでいいの?●が表示されて、医療機関側も毎度●がでてきて、その対応をしないといけない

これで新たに医療事務が大変になるし、オンライン資格確認でさえすでにめんどくさいし(≧▽≦)

 

だれもとくしないシステムを推奨しているのはなぜ?

ただただ、マイナンバーカードを100%にしたいから

100%にしたら、

 

マイナンバーカード、口座開示の義務化

 

 


政治クラウド(マイナンバー情報を巨大サーバーで一括管理)では、アマゾンが管理方向よ

 

 



結局、米の植民地として、更に搾取しやすくするためでしょ

 

なんたって、米国証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission、略称: SEC)にJAPANという名目あるからね
 

https://www.sec.gov/cgi-bin/browse-edgar?action=getcompany&CIK=0000837056&owner=include&count=40&hidefilings=0

 

表の上から3段目の「2022-08-10」の『Exhibits』のDownLoad をクリックすると
画面が切り替わり、中央のja pdfをクリック
4ページ目くらいから『財務省財務省主計局』の『国会予算(未定稿)』がかいてあるんだが(^^;)

https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/837056/999999999722003812/ja.pdf

 

 

----------------------------

話は暗くなってるが、マイナンバーカードの目的がわかれば、それには賛同しかねる選択肢ができるので

選択肢ができたことに喜んでもらえればと思ってます~(≧▽≦)もちろん、選択は、個人の自由でっせ(≧▽≦)

--------------------------

 

ということで、いつものマイナの目的書いてので

今日はこの辺で~(^^)/

 

-----------------------
↓私の好きなブログの紹介です↓(私がぶっ飛んでる人と思われてもいいで~す(*´▽`*)www)
ミナミのライトらいとらいふブログ大好きです~(≧▽≦)
https://ameblo.jp/kuni-isle/

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!が大好きです~(≧▽≦)
http://5am5.blog.fc2.com/

読んだら、情報として生き方の選択肢ができるのでだいすきですぅ(*´▽`*)

↓私の好きな本の紹介です↓(私がぶっ飛んでる人と思われてもいいで~す(*´▽`*)www)
ピラミッド社会から抜け出したいなら、ヒントになると思うよ
『77のディスクロージャー』ミナミAアシュタール