「【今の私のスピリチュアル論】スピリチュアルの勘違い」

 

今日は今の私が考えるスピリチュアルについて。

 

信じている人の中にもある間違い、

また、胡散臭い!インチキだ!とする人にも聞いて、

考えてみて欲しい記事です。

 

読むだけなら簡単なので少しだけお付き合いくださいませ。

 

 

スピリチュアルとは、何らかの修行によって新しいチカラを手に入れるものではありません。

 

元々標準装備されている機能・チカラ(しかも無意識に使っている)の使い方を提案しているだけです。

 

 

「こうやって使ったらどうだろう?」にすぎない。

 

 

つまり、大げさ、仰々しいのとは真逆の学びだと考えていただきたいのです。

 

教える側も聞く側も。

 

 

この世界は見ようによっては、色んな人が様々な方法でスピリチュアルを伝えている世界です。

 

中にはスピリチュアルに区分されてないスピリチュアルもあります。

(歌やその他の創作物、エンターテイメントに多い)

 

その中で、それぞれがストンと腑に落ちる考え方を支持したらいいだけです。

 

 

まぁ、ぶっちゃけると、これらを天然で理解できる人は本当にごく少数で、あとは、”一度、底まで行った人”にしか伝わらないものかも知れませんね。

 

そこで何を学ぶか。

 

最初はスピリチュアルが”とんでも理論”に聞こえます。笑

 

しかし、妙に腑に落ちる部分があって、暮らしに取り入れてみたりする。

 

底にいる時には、藁にもすがる気持ち…だっていい。

 

でも、徐々に重さ、頼りすぎる感覚をヤメ、自分に戻っていく。

 

 

これが今の私のスピリチュアル論です。

 

特別な修行なんて要らないことだけでも覚えておいてください。

 

 

 

今日も笑顔で♪(*´∀`)

 

 

 

慶福天

風の向くまま、気の向くまま・・・。

これも体と心を休ませるには大事なことです。

 

しかし、意思をもって動く、

また、無意識にやっているものをヤメる。

 

これも重要です。

 

たとえば、ある意図をもって見始めたSNSがあるとします。

 

情報収集や特定の動画を見るためだったのに、

いつの間にか、違う方向に進んで小一時間経っていた・・・。

(そもそもが時間つぶしの方も多いのかな?)

 

よくあります。笑

 

そこで素晴らしいものに出会うこともありますが、

意思や意図を忘れていると、

仮に素晴らしいものがあってもそれに気づかなかったりする。

 

ですから、何らかの意思や意図を持っていたい。

 

目標・目的がおぼろげでも構いません。

 

たとえば、朝起きた時に、

「今日も楽しい一日だったなぁ」(と夜に感じる)

というゴールを設定するのだって立派な意図です。

 

あなたにとっての楽しい一日に必要なものを意思をもって選択する。

 

こう過ごす。

 

やらなくてはいけないものもあるでしょうが、

お昼ご飯に好きなものを食べる、ケーキを買って帰る、

買い物をする、映画を観る、晩ご飯の約束をする・・・なんでもいいので、

楽しい一日を意識して、好き、楽しいを選ぶように過ごす。

 

そして、極力つまらないものを選ばないようにする。

 

「楽しい一日」という意図をもったら、それに沿った思考・行動を意思でするのですよ。

 

これ、単純な話に聞こえる方もいると思いますが、

すべての願望に対して有効に作用しますから、超大事です。笑

 

なりたいもの、欲しいもの、願い、

これらを意図し、思考・行動に反映したら、

どんどんそこに近づく情報や知識、人とのつながりがやってきます。

 

現状(過去の思考・行動によって築かれたもの)が優勢だと、

無意識にそれに影響を受けた選択をしてしまうので注意です。

 

変な言い方かも知れませんが・・・

 

夢やぶれた者のように過ごすか、

これから夢を目指す者として過ごすか。

 

この差を意識してみると、なにか理解できるものがあるかも?

 

と、まぁ、難しかったという人もいると思いますが、

今回のこれ、特に修行が必要なものではありませんからね。笑

 

あなたにも標準装備されている機能です。

 

しかも、使っていない機能ではなく、今までずっと使ってきましたからね。

 

使い方の話をしているだけです。(*´ω`*)

 

楽しく実践してくださいませ。

 

 

今日も笑顔で♪(*´ω`*)

 

 

慶福天

優しい人が馬鹿を見る、損をする。

 

これって宇宙的に見たらどうなんだろう?

 

今日はゆるゆるとそんな話を。

 

優しい人が馬鹿を見る、損をするというのは、

なんとなく、うっすらとこの世界を覆っているものです。

 

優しい人は色んな解釈ができますが、

相手や周囲の状況などを慮る(おもんぱかる)ことができる人だと思います。

 

言い換えれば、気遣いができるとか空気を読むチカラです。

 

これはそれを持ち合わせていない人と比べて、

日ごろから考えているものの数が違うということ。

 

そして、それらを自分ごととしてしまう。

 

つまり、相手と自分の間、またはその場に問題が10個あるとしたら、

相手の分、自分に起因しないものも含めて、すべて考えてしまっている。

 

自分と相手、合わせて10個の問題をすべて自分ごとにしてしまう感覚です。

 

たとえば、優しい人は機嫌が悪い人を見て、

「この人の機嫌が悪いのは私のせいなのかも?」と考えてしまいます。

 

私もそうなので気持ちは分かります。

 

ただ、この感覚は本当に要らない。今すぐ捨てるべき感覚なのです。

 

もうね、そういう人は放っておきましょう。

(特にそれが基本になってしまっている人)

 

また、もっと大きな部分についても同じです。

 

悲惨な何かをニュースで見て、それを自分ごとにしないで。

 

勝手に起きているものも、勝手に怒っている者も放っておく。

 

そして、あなたはあなたの機嫌に集中してください。

 

分かりますよ。

 

家の中のあの場所も、

会社や店で気になるところも、

自分でやった方が早いですもんね。笑

(掃除にしろ、補修にしろ)

 

まぁ、そういうのは百歩譲ってやることもあるでしょう。

(だって、気分悪くなりますもんね、分かります。笑)

 

ただ、それ以上はやらないと決めてください。

 

自分のご機嫌は自分でとる。

 

これが立派な大人というものなので、ね。

 

自分の機嫌をとる、

自分の心を優先すると決めるだけで、

世界なんていくらでも一瞬で変わります。

 

いい人=誰かにとって都合の“いい”人はヤメましょう。

 

 

今日も笑顔で♪(*´ω`*)

 

 

慶福天