「【今の私のスピリチュアル論】スピリチュアルの勘違い」
今日は今の私が考えるスピリチュアルについて。
信じている人の中にもある間違い、
また、胡散臭い!インチキだ!とする人にも聞いて、
考えてみて欲しい記事です。
読むだけなら簡単なので少しだけお付き合いくださいませ。
スピリチュアルとは、何らかの修行によって新しいチカラを手に入れるものではありません。
元々標準装備されている機能・チカラ(しかも無意識に使っている)の使い方を提案しているだけです。
「こうやって使ったらどうだろう?」にすぎない。
つまり、大げさ、仰々しいのとは真逆の学びだと考えていただきたいのです。
教える側も聞く側も。
この世界は見ようによっては、色んな人が様々な方法でスピリチュアルを伝えている世界です。
中にはスピリチュアルに区分されてないスピリチュアルもあります。
(歌やその他の創作物、エンターテイメントに多い)
その中で、それぞれがストンと腑に落ちる考え方を支持したらいいだけです。
まぁ、ぶっちゃけると、これらを天然で理解できる人は本当にごく少数で、あとは、”一度、底まで行った人”にしか伝わらないものかも知れませんね。
そこで何を学ぶか。
最初はスピリチュアルが”とんでも理論”に聞こえます。笑
しかし、妙に腑に落ちる部分があって、暮らしに取り入れてみたりする。
底にいる時には、藁にもすがる気持ち…だっていい。
でも、徐々に重さ、頼りすぎる感覚をヤメ、自分に戻っていく。
これが今の私のスピリチュアル論です。
特別な修行なんて要らないことだけでも覚えておいてください。
今日も笑顔で♪(*´∀`)
慶福天


