昨日はお祭りで賑わっていた神社も、
今日はいつもの空気感に戻っていました。
どちらが良いというわけではありません。
この差にも通じる時間の話。
ある一日、9時から21時は同じ12時間ですが、
一方でワクワクし、12時間しかないのか・・・と感じ、
一方で気が重く、まだ12時間もあるのか・・・と感じる。
もちろん、気持ちは分かります。
楽しいと感じるものを体験しようとしている12時間と、
つまらない、いつもと同じと感じる12時間では差があって当然です。
しかし、こんなことからも私たちは学ぶことができる。
①どのようなものであれ気持ち、感情が大事であること(優先される)
⓶つまらない時間を過ごさないための日常の心の置きどころを考えたいということ
たとえば、仕事。
①になぞらえば、目の前の仕事の中に楽しさを見いだせるのは自身の心によると知る。
⓶に当てはめれば、そのような仕事を選んでいるのは日ごろの思考が変わっていないと気づく。
たとえば、人間関係。
①なら、自身の中にある相手への期待が強い、または依存しすぎではないか?が分かる。
⓶なら、その関係を甘んじて受け入れている状態がどこから来ているのかを見直す思考の重要性に気づける。
みたいなことが分かってくる、見えてくると思います。
ちょっと言い方を変えると、
つまらない時間を過ごす、その渦中にある時に感じたものは、
他の時間にしっかりカタチ(言葉や行動)にしてなんぼです。
楽しい時間を過ごした時に、
もっとこういう時間を増やしたいと思うのも同じ考えでよいでしょうが、
そこで感じた、思ったことを実現するための言葉や行動を取ろうぜ!と。
仮に、つまらないと感じる仕事をしています、として。
①それをそのまま“つまらない時間”と捉え、ただ時間が過ぎるのを待ち、
⓶仕事が終わったら「はぁ疲れた」「今日もつまらなかったな」
「上司が同僚が・・・」など、愚痴をこぼしながら酒を飲んで寝る。
休みの日も「明日から仕事か」とだらだら過ごす。
これだと、ずっと“つまらない時間”が続くだけですよ。
そこから違うこと、
やりたいものがあればその勉強でもいいですが、
つまらない時間という連鎖を止めない限り、
次にやって来るのもつまらない時間なのは確定していますからね。
私の嫌いな言葉があって、
それは「〇〇のために仕事をしている」です。
お金のため、生活のため、生きていくため、
ペットのため、推し活のため・・・と色々ありますが、
これを呪文のように繰り返していると、仕事が本当につまらないものになります。
この時、何が起きているか?
お金を稼ぐのはつまらない、苦しいだけのものになっているのですよ。
これ、実にもったいなくて。笑
仕事も楽しい(=お金を稼ぐが楽しい)ともなれば、
あなたの時間ってもうほとんど楽しい時間になりませんか?と。
仕事、お金以外でもそうですよ。
西へ東へ、大きく移動するエキサイティングな一日と、
近所のスーパー、地元の神社で参拝するくらいの穏やかな一日が、
どちらも楽しさが等しいなら最強だと思いませんか?
勝ち負けや損得、成功・失敗など、いわゆる明暗がはっきり分かれるものでも同じです。
勝っても楽しくない人はいるし、負けても楽しかった人はいる。
↑
この意味を理解できたら、本当に私たちはどのような状況でも豊かさの中にあります。
と、これが分かれば、
最初の一歩に軽さが出て、もっとたくさんの体験ができるようになるでしょう。
今この瞬間に、どんな感情を持ってくるか?により創造するものは変わってきます。
これらを実践し、そのように生きることで、
今感じる、そんなことできるだろうか?という想像は軽く越えていけます。
使うのも使わないのも自由です。
まずはそこをご自身で選ぶところからはじめてくださいね。
今日も笑顔で♪(*´ω`*)
慶福天
