「言葉」

 

 

言葉を大切にする者としては、

あまり言いたくないけれど、

ひとつ、認めざるを得ない話を。

 

 

自由で、活発に、

人生を楽しんでいる、

楽しむことに、

言葉遣いそのものは関係ないという感覚。

 

 

いや、関係はあるんですよ、

あるんですが、

そこに特別な意味を持たせ過ぎるのはよろしくない。

 

 

もちろん、

わざわざ乱暴な言葉にするとか、

人を貶すとか、そういうのでもありませんからね。

 

 

ただ、ふわっと出てくる言葉に対して、

いったんストップをかけてしまうのが、

”あなたらしくない”こともあるよね?みたいな。

 

 

多少乱暴な言葉を使うのも許しているー。

 

 

というと、また硬くなってしまうのですが、

気のおけない仲間、古くからの友人、

家族や愛するパートナーと話している時のあなたは、

言葉遣いも態度も、あなたらしくあるはずです。

 

 

それと同じように、

自分に接し、世界に接する。

 

 

そういうのも大事なことだと思います。

 

 

と、同時に。

 

ふわっと出てくる言葉とは、

あなたの心の底にあるものなので、

余裕がある時には、

その言葉をじっくり観察してみてくださいね。

 

 

そこには信念、思い込みがあり、

自動で、反射的に出るものばかりです。

 

 

この自動で、反射的に出るものが、

あなたの世界を創造していますからね。

 

 

言葉を制限無しに解放した時、

どんな言葉が出てくるのか?をたまには見てみましょう。

 

 

 

今日も笑顔で♪(*´ω`*)

 

 

気楽に、楽しんで取り組んでくださいね。

 

 

 

慶福天。