出来る・出来ないって、

実際はやってみないと分からないものがほとんど。

 

やる前から「出来ないかも」というのは、

心が勝手に想像しているだけなんですが・・・。

 

心を味方にしないと「挑戦すら無理!」なんてこともありますね。

 

例えば、20cmの幅で真っ直ぐ10mひかれた白線。

 

この上を歩いてみてください。

 

そう言われても問題なく歩ける方がほとんどでしょう。

 

これを白線ではなく、厚みが5cmほどのレンガであっても、

あなたはポケットに手を入れながら、余裕で歩けると思います。

 

しかし、同じ条件でありながら、

歩く場所が地上2mだったら? 平気な方も居るかも知れません。

 

では、20m、50m、100mではどうでしょう?

 

高いところが苦手な私は、想像しただけで手に汗をかいてしまいます。

 

・落ちたら助からないだろうな

・風が吹いたらどうしよう

・たった20cmの幅では無理!

 

・・・といった感じで、心がブレーキをかけてしまうはずです。

 

あ、命を賭けた無謀な挑戦をススメているわけではないので勘違いしないでくださいね。笑

 

今回の例は突飛なものですが、

往々にして心が決めてしまっているものが多いということです。

 

・こんなこと言ったら、こんな返事が返って来るだろう

・私がこんな場違いなパーティに出席して良いのかしら?

・きっと家族も友人もこんなことしたら笑うに違いない

 

なんですか?そのシミュレーションは?

 

やらなかったことを誰かのせいにして過ごすのですか?

 

犯罪でもない限り、あなたが行動するのは自由です。

 

何かに挑戦してみるコツは・・・

 

こっそり始める、小さく始める、とりあえず始める。

 

スマホで検索するだけでも立派な前進。

 

あと、3日坊主も責めないことです。

 

始めてみると不思議なもので、心も味方してくれるもの。

 

出来ないを出来るに変えられるのは、あなたの行動だけですウインク