ぎりぎりになりましたが今年の振り返りです。
今年は
自主演劇公演1本、
自主寄席公演1本
という大きな仕事の上に、
15本のライブやオープンマイク出演、
2本の落語、
5本のワークショップ
と、
本数減らしたつもりなのに、
結局いろいろやった年でした。
そして、今年特記すべきは、
これらとは別に
他企画のお手伝いとして、
いろいろ公演に関わったこと。
私の仕事が
どこまで役立ったのかはわかりませんが、
大きな仕事を限られた時間でやりきるため
常に工夫を重ねたことは
今後の活動に大いに助けになることと思います。
今年、関わったみなさま、そして、観客のみなさま。
また、応援してくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
来年2015年は
さらに満足いただける仕事をしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
1月
●谷中亭落語市にて「一人酒盛」披露
3月
●第11回神奈川演劇博覧会に参加。
一人芝居作品集「お父さんのらぷそでぃ」を上演。
神奈川新聞に数行だけど劇評が載る。
4月
●寄席企画「よせばこ」興行。
落語、講談、マイム、歌と
「劇場でやる寄席」を企画・公演。
●神奈川県演劇連盟プロデュース公演
「REMIND」のお手伝いに入る。
多くのダンサーとも出会い、
ダンスの世界から大いに刺激をもらう。
5月
●鹿児島・熊本・福岡と
インプロのワークショップと
即興一人芝居のライブツアーを敢行。
「即興」の可能性を再確認。
7月
●ライト・トラップ第6回公演
「魔女たちのエチュード 第2番”魔女とのインタビュー”」
主宰・演出・脚本・制作、そのたもろもろ。
今回も魔女たちからいろいろもらった。
確実に前進をしている事を実感。
来年は11月に第3番と予定しております。
9月
●谷中亭落語市にて「田能久」披露
●もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡
「ヒヨコマメスープの味」のお手伝い。
おもにスケジュール調整と連絡を実施。
出欠表と香盤表のデータリンクの自動化という
成果物ができたのは、今後にも役立ちそう。
そして、大量にもらったヒヨコマメ。
10月
●即響BUNGAにて
「マスク・ド・インプロ」さんに出会う
12月
●オープンマイクイベント「開口一番」にて
ゲストホストを務める。
いつもはパフォーマーとしてだが
MCの立場から見える舞台からの景色の違いが
驚きでもあり、新鮮でもあった。