この連休に鹿児島・熊本・福岡ソロライブツアーをしてきました。
実に充実した旅でした。

それは私の記憶をたどる「再生」の旅であるとともに、
私の生き方を変えた「再生」の旅でもあります。
そして、この旅では様々な「縁」に気付いた旅でした。

その中で、鳥肌が立つくらいのものを紹介します。
熊本でのパフォーマンス動画です。

2014/5/4 即興一人芝居@熊本 モノローグ「熊本の記憶」


ラストシーンは、それまでやったシーンを思い出し、
それを再生することにしました。
そのスタートとして、自分の熊本の記憶も再生してみました。
そのパフォーマンスの中で、
1973年11月に熊本で起きた「大洋デパート火災」について触れています。
本当にこの事を思い出したのは、このパフォーマンス中でした。

大洋デパート火災について
https://www.youtube.com/watch?v=-UYXkRN_52s

川崎に帰って、気になってネットでこの火災について調べてみて、
私は思わず悲鳴をあげてしまいました。
たしか、このパフォーマンスでの記憶の私は1974年の私です。
それから40年たった2014年の5月。
この大洋デパートの建物が取り壊しになるそうです。
http://megalodon.jp/2013-1130-1219-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20131130/k10013464171000.html

パフォーマンスをした会場と、この大洋デパートとは200mくらいしか離れていません。
なんか、呼ばれたのかな?

「イタコ」とか「口よせ」もある意味、即興ですよね。
物語は昔は星のあかりの下、シャーマンとかの口からも語られていたしね。

そして、翌日の福岡でも40年ぶりの再会があったのですが、それはまた別の話。