今年は、いつも以上に激動の年でもあり、
本当に、大いに笑い、大いに泣いて、
心を揺らした年でした。
脆弱な身体を動かしまくった年でした。


でも、おかげで多くの事を
たくさんの方々から学ばせていただいたり、気づかせていただきました。
本当にありがとうございました。

来年も、さらに高く、遠く、美しく、跳んでいこうと思います。
よろしくお願いいたします。

2013年の舞台出演履歴はこちら
http://light-trap.blog.so-net.ne.jp/2013_syutuen

【1~3月】
今年度で最後になってしまいましたが、
第5回川崎インキュベーター合同公演 「ブルーシートチルドレン」は
出演だけではなく、事務局として、演出助手として、
そして、この座組を愛するものとして、
やれるだけの力を全部注ぎ込みました。
もちろん、至らない点も多々あり、
ご迷惑をおかけしてしまった事もありますが、
ここで培った事は、自分の今後の活動にとって
非常に大事なものを得た公演でした、

【4~7月】
10周年を迎えた、一人芝居公演企画
「のんべの劇的世界Vol.017 クラッシュカバー ~Crash Cover~」
50分近く即興一人芝居を演じるという、
今までにないチャレンジをしてみました。

「観客とともにイメージの旅をする」

そのコンセプトを、しっかり具現化できた公演でした。
このスタイルをさらに進化させていきたいと思います。

【8~11月】
10年ぶりの台本芝居企画「魔女たちのエチュード」。
今年の一番のイベントはこれだったと思います。

今までの自分の演劇に対する蓄積を具現化するだけでなく、
自分自身の中にある記憶やトラウマの正体、
演劇に自分が何を求めていて、何を与えようとしているのか?

稽古自体は非常にスムーズに計画的に進む中、
自分の中ではイレギュラーなものが、どんどん自分の目の前に現れました。
自分の意識の底に強烈な力で沈めこんだものが、浮上してきたような感覚です。

また、それが恐怖ではなく、かえって嬉しく思えたのは、
出演者の魔女たちの「生き根性」のエネルギーのおかげです。
本当に感謝しています。

さて、来年7月には「魔女」企画をまたやります。
次は何に出会えるのでしょうか?

【12月】
ということで、充電期間。
今年得たことを踏まえつつ、
いままで苦手意識で近づかなかったものに、
あえて近づこうとしています。

来年に向けて、さらに一歩進めたらと思います。

【15年前につくったWeb「呑兵衛的劇的世界」のご挨拶】
いろいろな日常の出来事が,もしすべてお芝居であるならば、、、
脆弱な体を動かし、足りない頭を使って、ひ弱な心を揺らして、
この小さな舞台の上から,世界中のお客さんへ
届け この想いよ  届け この喜びよ  届け この感謝よ