まもなく来週から上演される

のんべの劇的世界Vol.017 クラッシュカバー ~Crash Cover~
2013年07月06日(土)~07日(日) 江戸川橋 絵空箱
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=35389

この劇的世界は17回目となり、第1回公演から10年となります。

今回の公演は過去16公演作品を分解・再構築するところからはじめました。
総集編ではありません。あくまで部品として、過去の公演を用いています。
なので、本編はすべて即興。その即興をやるための部品なんです。

そして、過去の台本の印刷をしたのですが、
第1回の公演の台本の頭には、なぜか「ごあいさつ文」もありました。

10年ぶりに読んだ、自分が出した手紙を読んだような気分です。
この手紙で、さらにエネルギーが湧いてくるようです。

------------------------
のんべ です。 そして 蔵重です。

「のんべ」という名前は6年前に私がインプロ(即興演劇)を始めた時に
自分に付けたニックネームです。
その名の通りの酒飲みです。
酒にまつわるすべての喜びに貪欲な私です。

そんな私が今回選んだのが「ひとり芝居」

実は今回「ひとり芝居」初挑戦です。
いままで「ひとり芝居」をした事がなかったから、やってみようというのが動機です。
今考えると、なんて危険な考えなんでしょうか?
とにかく この「ひとり芝居」という真夜中の海に飛び込んでみました。

その中で、今回「ひとりである」という意味を、自分自身に問い掛けてみました

ひとりであることで 得るもの、失うもの、喜ぶこと、悲しむこと
いろいろなことがこの舞台の上で起きると思います。

私の目の前で、 あなたの目の前で、
私の頭の中で、 あなたの頭の中で、
私の体の中で、 あなたの体の中で、
私の心の中で、 あなたの心の中で
私の知らない所で、 あなたの知らない所で

でも、そのひとつひとつに感謝と敬意をこめて、
みなさまにショーとしてお贈りしたいです。

本日はお忙しい中 お越しいただきありがとうございました。
お茶もお菓子もありませんが、
よろしければ ごゆっくりご覧ください