私とインプロの関わりについて書こうかと思います。


私がインプロに出会ったのは1997年の9月。


もともと、大学時代に演劇サークルに所属し、
社会人になってもOB/OGで劇団を立ち上げ、10公演もした頃。

さすがにメンバもアラサーとなり、
仕事や家庭で芝居どころでなかったので
活動もしばし休止状態に。


そこで、偶然某カルチャースクールの講座に
「シアター・スポーツ」という文字が目にとまる。
自分の劇団の公演はないが、やはり演劇には関わっていたかったので、
1日だけの体験会に参加することにした。

それが出逢いでした。

そして、ワークショップでインプロの魅力にハマってしまい、
今にいたるわけです。


さて、その時に使ったインプロネームは「のんべ」。
そう、インプロはじめてずーっと同じ名前を使っています。


なぜ、「のんべ」と名乗ったかというと、
会場に入って、自分が呼ばれたい名前を名札に書いてと言われ
高校時代のニックネーム「くらやん」と書こうかなと思ったら、
隣に座っていた大学生が「どみんご」と書いていました。


「あぁ、そんなんでいいんだ!」と思い
会社の先輩(女性)から呼ばれていたあだ名「のんべ」を書いたわけです。


その名前がいまや私のインプロネームになるとは!!


ちなみにこの「どみんご」が
即興実験学校主宰の高尾隆くんでもあります。


今日はここまで