”インプロはキャリアをつむほど下手くそになる”

ちょっと暴言っぽいけど、あながちハズレでもないと思う。

私が考えるインプロとは・・・
「見えない未来に対して策を講じたり、先を考えたりせず、
 今、この時を観じて、他のプレイヤーお客様と共有する」

さて、ここで問題なのが
キャリアを積んでいくと、
いろいろな経験によって、やはり無意識のうちに
策を講じていたり、先を考えていたりする。
それは、過去にやったインプロによる
成功した時のイメージや、失敗した時のイメージが
なんらか影響しているからかと思う。
そのため「今、ここで起きていること」に対して
フィルターがかかってしまう事があり得る。

さて、そこで初心者となると
そんなイメージは一切ないから
純粋に「今、この場」を感じる事ができる。
もちろん、見えない未来に飛び込んだ経験がないから、
その飛び込む勇気が大事なのだが。。。。

さて、ここで、ふと考えた。
つまり、初心者でも
見えない未来に安心して飛び込める状況を用意すれば
キャリアのあるインプロヴァイザーよりも
より純粋に「今、ここに」飛び込める。

もちろん、キャリアを否定をしているのではない。
でも、キャリアだけではインプロの優位は語れない。
むしろ、キャリアがある分、
常に新鮮な発見を得なければ、
それはインプロではなく、予定調和となってしまう。

普段の通勤の景色を
退屈と思うか、刺激的と捉えるか、
なんか人生を楽しく生きる術をインプロからも教わった感じだ。