「インプロ」は「先を考えない、準備しない」という
自由なものなのに、
見えない未来に飛び込む不安ゆえ、
いつの間にか
「・・・してはいけない」
「・・・ねばならない」という呪縛にはまりやすいです。


インプロヴァイザーの皆様、
いつの間にか、この呪縛にかかっていませんか?



・考えちゃいけない
・受け入れなくちゃいけない
・否定してはいけない
・コントロールしちゃいけない
・信頼しなくちゃいけない
・ポジティブでなくてはいけない
・アイコンタクトをしなければいけない
・リラックスしなければいけない
・プレッシャーを感じてはいけない
・ルールを覚えなくてはいけない
・シーンに入らなくてはいけない
・アイディアがなくてはいけない
・オファーを受け取らなくてはいけない
・相手のアイディアを正確に受け取らなくてはいけない
・自分のアイディアを正確に伝えなくてはいけない
・クレバーなことを言わなくてはならない
・間をつくってはいけない
・笑いをとらなくてはいけない
・シーンに出きなきゃいけない
・批判をしちゃいけない
・注目をあびなくてはいけない
・覚えなきゃいけない
・アドバンスを起こさなくてはいけない
・稽古をしなければいけない
・エンディングを探さなければいけない
・自分が入ることで壊してはいけない
・楽しまなければいけない
・テンションをあげなくてはいけない


「~ねばならない」という、ネガティブな不文律。
これでは、まったく自由が利かなくなります。
なぜかというと、それができなかった時
自分自身を責めてしまいがちです。


それよりは「~してみよう」という気持ちの方が
即興にとっては、いい作用が多く発生します。
「小さな事からこつこつと」
それで十分いいんです。
いきなり自分ひとりですべての責任を背負ったりする必要はないんです。


だから、そんな自分自身をがんじがらめにする必要はないんです。
インプロは実に簡単なのです。
Improv is Easy !!

難しいと考えてしまうから、難しくなってします。
単純なことの組み合わせにしかすぎないのです。


ただ見えない未来に向かう勇気を持ち続けることが難しい。
でも、だからこそ立ち向かう姿が美しい。

「見えない未来に向かう勇気」
それがインプロの美しさだと思います。

Improv is Easy !!


いろんな呪縛に囚われず
インプロが簡単である事を信じれば、
おのずといろいろな事が舞台の上のあなたを助けてくれます。

その「助けてくれるいろんな事」については、
別のコラムで書いていこうと思います。