真の健康を目指すプロジェクト | 魔法使いになりました♡豊母さんライト姉妹88のfly away日記

魔法使いになりました♡豊母さんライト姉妹88のfly away日記

イチコ 司法書士、マヤ暦鑑定士、
ニコ 看護師、精神分析セラピスト、レイキヒーラー
ミツコ 700gで生まれた5人のママ、助産師応援活動家、マヤ暦鑑定士

 

 

こんにちは。ライト姉妹のにこです。

 

看護師ですが。反社です(笑)

 

現在の医療体制に批判的で、反対側を普及する活動をしているので

 

そう表現してみました。

 

私自身、離婚を機に看護師になり、病棟勤務を勤めていて

 

その中で、度重なる違和感を覚えた。

 

例えば、病気を繰り返しお越し、肺炎治療のはずが、廃用症候群のため

 

日常生活すらままならないほど体が弱ってしまう。

 

短期間入院予定が何か月もなって家に帰れず、高齢者の男性が夜間に泣いていること。

 

インフルエンザの隔離病棟

 

頻回の夜間コールで、スタッフが患者に対して辟易とした気分で対応すること。

 

コールを鳴るべく鳴らさせないため、遠ざけたり工夫すること。

 

一人一人の要望なんて聞いてられないこと。

 

上げればきりがなく、新米ながら、学生と現実のギャップにあまりにも打ちのめされていた。

 

だけど、辞めるわけにいかないので自然となれてしまう。〃無機質〃な自分に。

 

業務をこなす。膨大な量のルーチーンに。大半は病院を守るためのこと。

 

転倒予防や誤薬投与をふせぐ書類や何重にもわたるダブルチェック。

 

しかし一人一人はおもいやりあって優しい、そんなスタッフ。

 

どの方向に導かれ労力を使わされているのかなど知らないまま日々の業務に没頭する。

 

思考停止のままに繰り返す毎日のルーチーン。

 

結局は仕組みを創った側の勝ち。踊らされる。

 

元をただせば医療の現場をお金に換算する仕組みがちがう。現場単位でできることではなく

 

そこに何度もたどりつく。

 

〃あきらめたくない〃そんな医療者や声を上げる人たちの集まりです。

 

〃知って〃〃選べる〃自分であるために。

 

 

THE FACT 真の健康を目指すピロジェクト

2024/5/25 土曜 11時~17時

グランキューブ大阪 国際会議場3階イベントホール

前日までのお申込みなら 2500円 (当日3000円)

小学生以下無料 学生500円

美味しいマルシェも同時開催。こどもが過ごせる場所も設置予定。

 

にこも出店しています。(ルミナスホリスティックケアセンター)

 

遊びに来てね、声かけてくれると喜びます。

 

お申込みはコチラ
https://x.gd/ivm40

 

【会場】
グランキューブ大阪
国際会議場3Fイベントホール
https://www.gco.co.jp/visitor/access/