風のグランド・トラインと、有為の奥山 | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

現在、火星が乙女座の終盤を通過中ですが、昨日あたりから、風のグランド・トラインが出現しています。

 

火星・天王星・冥王星のグランド・トラインなので、なかなかパワフルです。

 

 

グランド・トラインは、ぐるぐるとエネルギーが循環しながら高まっていくので、それを放出する先が求められます。通常は三角のいずれかの頂点から180度にある惑星がそれに該当し、今回の配置では、水星と、土星・海王星がそれにあたります。いずれも逆行中ですね。

 

 

 

火力の強い惑星たちの作り出す配置ですから、強いエネルギーの激しい動きがある時期となるでしょう。このトランジットが続くのは、今から二週間ぐらい、8月18日ぐらいまで。

 

強い星が配置を作る時は、ポジティブにもネガティブにもパワフルに作用します。

 

強いエネルギーが発生するときですから、ネガティブに作用すると、トラブルや暴発、事故、システムダウン、機能不全、自然災害などでしょうか。エネルギーの過剰供給ですから、うまく逃してあげないと、圧力であふれてしまう感じです。

 

非常に暑くなりそうですし、熱中症や自律神経の不具合によるメンタルの不調、季節柄、レジャー先での事故やトラブルも起こりやすそうですね。特に火星が天秤座に入る7日と、満月前後の8-9日、月が牡羊座に入る12日あたりは注意しておくといいかもしれません。

 

お盆休みに突入すると移動する人も多くなりますが、人が集まるところはエネルギー過剰になるので、気持ち的にも、時間的にも余裕を持って出かけるのが良さそうですね。

 

そもそも溜め込んでいるものが膨張しやすいときなので、無理し過ぎないことも大切です。流すこと、発散させること、みんなではしゃぐ、踊る、笑うなどで、溜め込まないでいきましょう。

 

 

これをポジティブに作用させると、自分の中の超えられなかった壁を越えることができるときだと感じます。

 

考え方を改めたり、これまで執着していたものを良い意味で諦めたりですね。あれこれと心配しているものを、無責任にではなく「起きたら対処しよう」と、流れに任せる意味で手放したり。

 

肩の力を抜いて、責任の強さや理想の高さに自己卑下するのではなく、もっと自分を信頼する生き方にシフトすることの実践といいましょうか。考えすぎるときは、その時々の体や心の声に従ったりですね。

 

やってみたかったことにトライしたり、新しく学んだり、我慢してきたことを相手に伝えたり。ガラッとイメチェンする、スタイルを変える、システムを変える、関係や所属を変える…などなど。

 

強い力が働きかけて「やってみようかな」と、ふと思いついたことの実行を助けてくれるでしょう。

 

有為の奥山、けふ超えて。

苦しみの多い生き方を、いま超えていく。

 

これから二週間ぐらい、意識してお過ごしください。