諏訪へ夏旅③諏訪大社の四社参り | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

諏訪大社の下社へ、ご遷座の準備をしているところを見に行きました。氏子の方々が集まって、大きな船形を作っております。

 

 

これから神さまをお迎えする秋宮もお詣り。

 

ついでに、マルサンカフェに再びかき氷を食べに立ち寄りました。いちじく&クリームチーズという逸品です。ジェラートを食べているみたい。

 

富士見町の御射山社に行きました。意外と知られていないけれど、ここも御猟地で古いお社があり、雰囲気が良いところです。

 

 

諏訪大社の前宮へ。

 

ここにお社が建てられたのは近年のことで、以前は精進屋という小屋があり、大祝の児童が30日間の潔斎をして神がかりとなって託宣を受ける場所でした。このあたりの歴史はなかなかディープで興味深いものがあります。

 

 

諏訪大社の本宮。これで諏訪大社の四社ですね。それぞれに味わい深いものがあります。

 

 

予約していた電車の時間まで、すこしあったので諏訪市博物館に立ち寄りました。入場料310円ですが、とても充実。諏訪大神の歴史がわかり、御神渡りの音が聴けます。1階に御柱祭のVTRがあるのですが、なかなか激しいです(毎回死者が出る)。来年はもっと時間をとってリピートしようと思います。