2023年7月3日20:40に山羊座の満月です
ちょうど陽が落ちて、すこし経った頃の満月なので、晴れたら東の空に見ることができそうですね。
12ハウスの満月であり、いろいろと内側から浮上してきそうな感じがします。
夏至が華やかな雰囲気の星のめぐりで、派手さと忙しさが目立ちましたが、太陽が蟹座に入って、ちょっとゆっくりしたい、自分のペースを取り戻したいという欲求が出てくる頃かもしれません。また同時に体調や精神的に無理を重ねてきたものが表れやすいときでもありますね。
なんとなく「ご自愛しましょう」とか「ゆるゆると過ごしましょう」といったことを言いたくなるような満月図です。
時代が新しいところへと移行する変容期ですが、変化に対する反発や不安も起こりやすいときかと思います。変わる流れは止められないものの「本当に大丈夫なの?やっていけるの?」という感情面での繊細さが出てきやすいときですね。
大事なことはその不安定な感情を自身の内側でしっかりと受け取って、感じることだといえるでしょう。悲しみや嘆きの感情は、現状を受け容れるための大切な潤滑油です。
葛藤が多い状況であるとき「感じること」が順応することを助けてくれるでしょう。さんざん泣いたり、怒ったり、嘆いたり、わめいたりしたあとは「やるしかない」のです。感情の嵐は心にドロッと溜まった澱を一掃するのを助けてくれますね。
そしてまた、満月となる山羊座と、太陽の位置する蟹座とのバランスをとることが、この時期には欠かせません。蟹座の季節のバランスの取り方に関しては、インスタにも書いたので参考にしてみてくださいね。
仕事とプライベートのメリハリ、オンとオフのメリハリを大事にしながら、繊細になりやすい今のシーズンを、心地よく過ごしていきましょう。