玉置神社と熊野本宮大社 | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

玉置神社と熊野本宮大社、大斎原(おおゆのはら)へ、お正月の参拝に行ってきました。

 

 

玉置神社は修験のルートである「大峯奥駈道」にあたり、ここの玉石社はその聖地だそうですね。ですから本殿より先に参拝するのが習わしだそうです。

 

 

この山道は本当に清々しくて、心地よいです。寒くなければ、何時間でも瞑想していたいぐらいです。

 

 

熊野の本宮大社は三が日を過ぎていたためか、そこまで混んでいませんでした。

 

 

元の大社が鎮座していた跡地である大斎原も、本当に気持ちよい場所です。

 

 

こちらも何時間でもここにいたい!という気分になります。

 


木星が牡羊座の頭の度数に位置している2023年は、とても忙しくも、やる気に満ちて、スタートダッシュするのに良い時機ですね~。余計なものをばっさりと切り落として、シンプルに活動していきたいときだと感じます。

 

1月9日(月・祝)20:00から、この時機の活かし方とプランニングする会をやりますよ~。何をして、何をやらないようにするか……一緒にプランニングしましょう!!