謹んで新年をお祝い申し上げます
活動宮のTスクエアが際立つ、2017年の年明けです。
2008年から冥王星が山羊座に滞在しているため、近年はお正月を過ぎた頃が太陽と冥王星が重なる時期。
2017年は松の内の1月12日の満月が活動宮のグランドクロスとなり、時代と共に人の営みがますます新しく進化していく流れを予想させます。
2017年は12月に土星が山羊座に入宮します。
まだ1年近く先のことですが、すでにその予兆のようなものをじわじわと肌で感じる昨今。
土星は山羊座の守護惑星なので『ホームに還る』配置となり、その分、強い影響をわたしたちにもたらすでしょう。
その年のムードというか雰囲気のようなものは、その時期の木星と土星の配置によって現れてきますが、2016年の秋から木星は天秤座に、土星は射手座にあります。
天秤座と射手座の組み合わせは、どちらも外へ向かってひらいていく性質があり、軽やかでとらわれず、可能性が広がるイメージ。
いまは【こうだ】と決めて閉じていくよりも『別の見方や方法があるかもしれない』と、あえて視野を広げて、未開の可能性をひらいていくほうが発展できるときだといえるでしょう。
2017年の10月に木星が蠍座に移動し、12月に土星が山羊座へ入ると、グッと雰囲気が一転します。
蠍座と山羊座の組み合わせは【一途に突き詰めてやっていく】あるいは【結果が出るまでとことん掘り下げていく】といった一点集中の強行軍のイメージ。
パワー&コントロールのコンビネーションでもあるので、企業間の競争が激しくなり、淘汰されるものと領域を拡げるものとの格差がますます出てくる可能性もあります。
土星と冥王星が重なる2019年頃にそのピークがやってきそうですが、その前哨戦が2017年にすでに始まる予感です。
そんな時期だからこそ【基本に忠実に】という声が土星方面から聴こえてくるようです。
土星が山羊座に入宮して、その影響が強くなるのであれば、先にしっかりと自分の土星を使いこなしておくと安心です。
土星はわたしたちの人生を安定させると同時に『自分は大丈夫』という、信頼を深めてくれる惑星。
土星でしっかり土台を整えておいて、さらに人生を充実させて活気づける太陽と、情緒を安定させる月を味方につけておけば、どのような時代が来たとしても、自分らしく着実に人生を切り拓いていけるでしょう。
基本に忠実に。
水瓶座の時代は個々の魂の個性が立ち昇り、各々が他者とは異なる自分の道を拓いていくとき。
それだけに『自分らしさとはなにか』『自分はどんな特質を持っているのか』という基本に立ち戻って、自分自身を知り、深めることが大切な2017年といえそうです。
今年もまたそのようなワークを各地で展開しながら、コンテンツも作っていきたいと思います。
2017年もどうぞ、よろしくお願いいたします
◆今のあなたの人生周期は?◆
◆あなたの土星が示す人生のテーマ◆
https://goisu.net/astrology/001
◆太陽と月が導く性格診断◆