ライトはいつも

『神様の上には1番偉い神様が居るんだよ。』

と言います。
取りまとめている1番すごい神様という事でしょうか?
前にも話しましたが、ライトが言うには宗教そのものは、1番上の偉い神様を信じなさいと言っている。
でも、みんな途中までで止まってしまっている。
そこで、1番古い宗教を調べてみました。
それは、

ゾロアスター教

拝火教とよばれ、確かに一神教。
偶像崇拝ではない。
調べて貰えばすぐわかります。
参考までに

そして、悪い神様と良い神様がライトの言うように確かにいる!
え!すごい!
ライトが言ってる事は間違いないのかもしれない!
正直、私自身はそれ程信心深い方ではないです。
普通だと思います。
でも、ライトの話は噛み砕いて教えてくれるので、なるほどなーと納得されられる。
何が正しいのかは私にもわかりません。
けど、ライトの言う事にほとんど矛盾がなくて、私は一緒にいるからこそ余計に、ライトの話は信じたい。

『どんな神様を信じてもいい。
どんな宗教に入ったっていい。
けど、1番上の神様を信じて、ちゃんと敬ってね。』

なんとなくだけど、ライトの言いたいことがわかったような気がします。
神道においても、名前がない1番上の神様がいる。
全ての宗教において、同じ神様のことを言っているのかもしれないですね。
誰なんだろうとは気になりますが、

『ライトも1番上の神様は会ったことないや。』

らしいので、答えは出ないでしょうね。