予告していた通り、6月25日にレイキの伝授を受けてきました!

 

場所はイオンモール新潟南内のカルチャーセンター。

講師はカラーセラピストでもある青柳みかさん。

私と、もう一人の受講者の方が教室に集まり、ご挨拶をしたら早速講習開始です。

 

 

 

ところがここで嬉しい誤算が。

レイキについての講義の前に、先生がカラーセラピーを我々に施してくださいました。

カラーボトルを選んだ後、そのボトルが示す潜在意識の意味を教えていただき、それを切っ掛けに対話を始めるという形式なのですが……それを3回も! 厳密には3回で1セットというか、ボトルを3グループに分けて、順を追って各グループからボトルを選んでいくという形だったのですが。とにかく、3回も、深く親身に話を受け止めてくださったのです!

いいの? 代金は伝授のためと認識していたのに、こんなに本気のセラピーもついてくるなんて……。

何を話したかは割愛しますが、私の甘えた嘆きをまるっと受け止めていただけました。

 

 

 

その後はテキストを用いてレイキの歴史や特色を教わります。

そして、いよいよアチューンメントです!

 

ファーストディグリーにおいては同じアチューンメント施術を4回連続で受けます。

その度に感じたことを簡単に思い返してみますね。

ちなみに目はずっと(施術と施術の間以外は)閉じています。

 

 

 

1回目→瞼の裏に水色や黄色の丸い光が連続的に見えた気がする。

2回目→知らない中年男性の顔のアップが笑顔で近付いてくるイメージが湧いた。青い丸や青いカーテン状のはためきが見えた気がする。

3回目→あくびが止まらなくなり、アチューンメント中絶え間なくあくびを繰り返していた。あくびによる涙や鼻水で顔がぐしょぐしょ。左肩甲骨の下に蛇がぐねぐね動くような触感を覚えた。

4回目→とろとろ、ぽんわりしてきた。この後運転して帰らないといけないのに大丈夫なのか不安になる。3回目にあったぐねぐね感は感じなくなった。悪いものが逃げていったのかな?

 

 

 

総じてですが、左肩甲骨にビリビリ感を感じました。私が普段、霊的存在からのメッセージを受け取った時の反応と体の同じ感じ、同じ場所ですね。肩に触れられなくても、何なら体に触れられなくても、先生の手がかざされているだけでも感じました。特に2回目、頭に手をかざされた時が強かった気がしています。

 

 

 

回を重ねるごとにとろとろ感が増していったので、エネルギーを浸透させるにはやっぱり4回は施術が必要なんだなぁと実感できたのと、私にとってレイキのエネルギーは眠気あるいは脱力感(と書くとネガティブな印象ですが、こう書くのが分かりやすく思えて……)として感じられると分かったのが大きな収穫でしたね。

 

 

 

レイキの遠隔ヒーリングは数回、複数のヒーラーさんから受けたことがあったのですが、正直、施術を受けている間に「何か流れている!」と実感できたことはなかったんです。でも受けた後はぐっすり眠れるなどの体験はありました。

私にとってレイキは眠気と感じられるというのが的外れでないなら、施術日に安眠を得られたのはやっぱりレイキのおかげなのかなと確認できました。

 

 

 

というか……私は自分を鈍感だと思っているけど、もしかして結構感じているのでは?

触れられていないのに謎のビリビリ感を覚えたりはしましたし……。

自分を鈍感! と言っていると自己暗示で更に感性が鈍ってしまいそうですし本当は良くないんでしょうが、スピリチュアルな分野でもそれ以外でも、繊細な感性をお持ちの方の文章表現などに嫉妬するほどの美をどうしても覚えてしまうんですよ。自分にはないアンテナだ、と思っちゃう。

それが羨ましくて、エネルギーを感じるチャンネルを増やしたくてレイキに興味を持ったんですよね。

 

 

 

話が逸れました。

アチューンメント後は実践レクチャーです。

 

『水の味を変える』という実験をしたのですが、どうにも差に気付くことができず……ほ~ら鈍感!!

これは無駄に大袈裟な期待をしすぎたのかもしれないです。劇的な変化以外は変化じゃない!……とまでは思っていないつもりでしたが、内心では砂糖なり塩なりが増減したような大変化を想像していたように思います。こんな姿勢では微細な変化をキャッチできませんね。

何度も水を掌で包み込んだら、そうでない水よりもより『雪っぽい口解け』とでもいうのか、溶けやすいというか染み込みやすい水になったような気がしました。でも私の体温で温まったせいでそうなったのかもしれない。分からない。

 

 

 

その後は基本の12ポジションに手を当てる実践、発霊法という日々のトレーニング法などを教わりました。

最後は終了証を頂いてこの日の講義は終わりました。

 

 

 

このカルチャーセンターで教わって良かったと思えるのは、良き先生とのご縁だけでなく、同時に受講した方とのご縁も得られたこと! もちろん初対面なのですが、とても親しみを覚える、いつまでも話していたいと思えるお方でした。

別の受講者さんとのご縁は、サロンにおけるマンツーマンレッスンでは得られないですからね。

実は私、この講座の少し前に『素で話し合える、波長の合う方との出会い』を世界そのものに向けて願掛けしていたんです。

それが見事に叶いましたよ!!

 

 

 

さて、その後ですが。

レイキが出ているのか出ていないのか、正直自分では体感できないのですが、出ていると信じて自分に手当てしています。

 

熱くなった金属を一瞬触ってしまい、目に見える傷はできていないけれど痛みが残り続ける……という状況になった時にレイキを意識して手を当てていたら、やがて痛みが消えていった……ということはありました。

これも時間経過で自然に治ったのか、レイキがその時間を短縮したのかに関しては証明できませんけどね。

でも、手を当て始めてから痛みが消えるまでの時間は割と早かった気がするので、効果がでたんじゃないかなぁとは自分では思っています。

 

 

 

私が物凄く知りたいスピリチュアル知識のかなり上位に『遠隔ヒーリング』がランクインしているので、少なくともセカンドまではいずれ受けたいですね。

 

貴重な体験と出会いが得られました。このタイミング、この場所で伝授を受けて本当に良かったです!!!