こんなブログを書いていて何ですが、私はエネルギーが良く分かりません。エネルギーがあるのかないのか、良いのか悪いのか、感知できない……と自分では思っています。
神社などで心地良さを感じることはありますが、それがご神気や自然の気を感じている故なのか、ロケーションや天候のおかげで清々しく感じるのかが判断できない。
観測できず影響も感じないエネルギーは主観的にはないも同然なので、この鈍感さに助けられてはいるんですけどね。邪気や悪念が仮に場にあったとしてもしんどくはならないので。

ないものねだりかもしれませんが、ブログなどを介してエネルギーに敏感な方のお話を読むと、物事を受け取れるチャンネルが一つ多いこと、それにより世界の豊かさを多く感じられることに羨ましさを覚えます。もちろん感応しすぎてしまうことによる苦悩もあるかとお察しします。



エネルギーに敏感になりたければ、エネルギーに親しむことなのかな。そうぼんやりと思った私は『レイキヒーリング』を習得したいと思うようになりました。
何故レイキかというと、汎用性のある無色の宇宙、あるいは生命のエネルギーがレイキなのかなぁと思ったためです。神様や精霊さんなどの力に染まったエネルギーも、もちろんそれぞれ得意分野があったりとても重宝されるものであるのだろうと思いますが、私は最初に、知識と感覚の土台となる『基礎となるエネルギー』に触れたかったのです。
それで、歴史が長く世界に広まっており、スピリチュアルを嗜む方々の中にも習得している方が多いレイキがいいなぁと思うようになりました。



とはいえ、どこから伝授を受ければ良いのか判断できない。私が住む新潟県でも、レイキの伝授を行ってくださるかたが沢山おられることはインターネットで検索すればすぐに分かります。
では、何を決め手に? 家から一番近い場所? 規模の大きなところ?
これまで全くご縁がなかった方々です。一生使えるレイキを伝授していただくことを『検索で上位に出てきたから』で決めて良いのか?
もしかしたら、ここで複数のサロンでレイキの施術を受けてみるなりしてヒーラー様ご本人と話せば良かったのかもしれませんが……何というか、結構な期間『いつか習いたいなぁ』レベルの心持ちでいまして。要は真剣に習いたい! という段階まで気持ちが盛り上がっていなかったのですね。『いつか海外旅行に行きたいなぁ(※行きたい気持ちがあるのは本当だが、しかしそのためのスケジュールや資金の確保はしない)』みたいなノリだったのです。

しかし最近、実際にヒーリングの施術を受け付けてらっしゃるわんめい様とお話する機会を得たことにより流れが変わりました。
これまで伝授の申し込みに踏み込めなかったのは、地元でレイキ伝授しているヒーラー様のどなたともご縁がない状態、心無い言い方をするなら『誰でも同じ』である故、決め手が見つからなかったのが大きいです。
しかし、わんめい様なら小龍ちゃん派遣という共通点もありますし、実際にヒーリングも受けさせてもらったこともあります。ブログを通して、あるいはヒーリング施術などの際のやり取りでお人柄も信頼できています。

伝授してもらうなら、わんめい様が良い!

そう思い立って、レイキの伝授を受け付けているか問い合わせたのです。



わんめい様は快く相談に応じてくださいました。そして、必要ならば遠隔伝授をすると仰っていただけました。
ですが……結局は今のところ、わんめい様からの伝授を見送るという結論を出しました。
わんめい様とお話させていただく中で、自分がレイキ伝授に求めることが見えてきたからです。

理由の一つ目は、できれば対面で伝授されたいということ。
先述の通り、私はエネルギーに対して鈍感です。わんめい様以外のお方も含めて何度か遠隔ヒーリングを受けましたが、施術後によく眠れたなどの効果は実感できても、流されているその瞬間はあんまり体感がないんです。温かくなったかな? とは思いましたが、自分の体温でベッド(その時々で寝転んだり座ったり)が温まった現象と区別がつきません。
なので、実際に対面されたら感じやすいかなと思ったり、感じてもそうでなくてもその場で色々と質問や相談をしやすいかなと思ったりしたのですね。

二つ目は、できるだけオーソドックスなレイキを習いたいということ。
わんめい様が伝授され、使用なさっているレイキは西洋レイキをベースに神様の守りを加えたものです。
しかし私は、西洋流であっても直伝であっても、できるだけ『その流派のスタンダートな形を守ったもの』を伝授されたいと思っていました。
それは最初にも書いた通り無色のエネルギーを求めていたということと、レイキについての基本的な知識が欲しいから、というのが主な理由です。
ネットでレイキについて調べていると、12ポジションとか、シンボルとか、マントラとかという用語がセットで出てきますよね。私は折角お金を払うなら、あれらが実際、どんなものなのか知りたいんです。私にとっては非常に魅力的なオカルト=隠された情報であるので。シンボルやマントラはセカンドからみたいですけどね。

誤解しないでいただけると嬉しいのですが、伝授されたエネルギーをアレンジすることが悪いとは全く思っていません!!!
皆がただひたすら前例踏襲するだけなら新たな発展は生まれません。エネルギーのアレンジ、新エネルギーの創生は、人間に備わっている知恵と創造性を活かした素晴らしい取り組みだと思います。
ですがあくまで”私個人が””レイキに関して””最初に”身に着けるのは、前例踏襲したものがいいなぁ……という個人の好みです。



わんめい様への相談と並行して、頂いた情報を参考に、改めて新潟県でレイキの伝授をしているサロンについて検索しました。
そうしたら来月、サロンではない場所……某ショッピングセンターのカルチャースクールにてレイキの一日入門講座があるとの告知を見つけたのです。
特別『サロンだから』申し込みの敷居が高い、とはあまり思っていませんでした。伝授してもらうならおそらくほぼ講師さんの個人サロンしかないですからね。そこは評価点として捉えていなかったんです。
でも公共の場のカルチャースクールだと、サロンより敷居が低く感じるのも事実です。

講師さんのサロン、メニューについて検索したところ、私が求めていたオーソドックスな西洋レイキであるようでしたので、こちらのカルチャースクールの講座に申し込みました。
最初にレイキを意識して検索した時(それなりに昔です)は見つからなかった『イレギュラーなその日のみの講座』がこのタイミングで検索したら見つかった。
これまでレイキ講師を選べなかったのは『決め手がなかったから』。
じゃあ……このタイミングの妙を縁と見做してしまっても良いのではないか? と考えて申し込みに踏み切りました。

そんな訳なので、講座が取りやめになったり私が体調不良を起こして欠席するなどがなければ、おそらくここで西洋レイキファーストを伝授してもらえるのではないかと思います。
楽しみですね!



ちなみに。レイキを習得したとしても、私はヒーラーなどスピリチュアルな分野でお仕事をする気はありません。
趣味を仕事にしたらプロになる前と同じようには楽しめなくなったというお話、作家やミュージシャンの方の証言で見かけたことないですか?
かつては自由に好きな音楽を聞けていたけれど、プロになったら作品作りの分析という目線抜きで音楽を聞けなくなった……みたいな。
それが嫌なんです。
スピリチュアルを金稼ぎの糸口としてしまうと、容易くスピリチュアルで儲けることが目的となってしまう……スピリチュアルが楽しみから道具になってしまうのではと危惧しているんです。私はね。
もちろん、スピリチュアルをお仕事になさっている方がいるからこそ私も色々とセッションを受けられるのですし、スピリチュアルを本業にすること自体を否定する意図はありません。そこに高次の方・お客様への敬意や真心はあるか? は問われ続けた方が良いと思いますが。
でも私は、三次元的な本業で生活資金を稼ぎ、可処分所得の範囲で趣味としてスピリチュアルに触れていたい。
私がやりたいのはエネルギーワークというよりエネルギー遊びですから。
……workという英単語には『仕事』だけでなく『取り組み』という意味があるので、別に遊び目的をエネルギーワークと呼ぶのも間違いじゃないんですけどね!

ヒーリングはペットや観葉植物に施したいです。
人間の家族? 神社仏閣、御朱印、仏像などは好きだけど、スピリチュアルは信じないタイプなのでできないかな……。
霊的存在たちにもヒーリングできればいいけど、私と繋がってくださっている方の中にもヒーリングを得意分野とする方が複数いるので、まぁ私が出る幕はないのでしょうね。



最後に。
わんめい様に確認したところ、伝授を含めたレイキに関する相談を受け付けているそうですので、興味があればご連絡ください! とのことです。
わんめい様のページはこちら↓