※この記事は複数のエンターテインメント作品のステマを含みます。



去る2023年5月7日、ぱらぱらと雨が降る中、私は神奈川県を訪問しました。
目的はコンサートの鑑賞であり参拝のための遠出ではなかったのですが、折角なので神様方がいらっしゃる場所を訪れてご挨拶したい、霊的にそれらの神域がどうなっているかを知りたい……という目的で、さらりとではありますが神社などを3ヶ所参拝しました。

向かったのは横浜市の媽祖廟、関帝廟、鎌倉市の鶴岡八幡宮です。
 

 

 

神奈川県は県外の人間である私からしてもイメージを伴って認知できる、個性豊かで有名な街を沢山擁していますよね。

何故これらの箇所を参拝したかというと、コンサートは夕方に横須賀市で開催されるので、横須賀に近付くルートから逸れずに、なおかつ移動時間をかけずに向かえる場所であることを優先したためです。
相模一宮『寒川神社』など気になる神社仏閣もありましたが、上記の理由で今回は遠慮しました。

 

 

日付と場所を記載した以上、調べればどのアーティスト様のコンサートか分かっちゃうので作品を貼っておきますね。



この日参拝した場所についてのスピリチュアルな調査結果を書き連ねます。当然ながら、関係者様や地域の方々に、この記事の内容に関して問い合わせることは絶対におやめください。



中華街にある道教、中華文化圏の寺院を参拝しようと考えたのは『地元には(おそらく)ない、異国の文化に立脚した祭祀場』だからです。
日本土着の文化である神道の神社、古くから日本に定着して独自に発展した仏教の寺院と異なる、文化的には日本の一部となっていない聖地。
霊的にも、物理的にも、日本の神社やお寺では出会えない知見が得られるのではないかと期待したためです。
これらの廟はだいぶ前、ここまでスピリチュアルを拗らせる前(オカルト趣味は幼少時から一貫して持っていましたが、チャネリングを実施しようと試みるようになる前)に観光の一環として訪問したことがありましたが、神仏の存在を確信できた今、改めて異国と繋がる神様方にご挨拶したかったのです。

そもそも私は道教というか中華文化圏の民間信仰における神秘の存在――神獣とか妖怪とか仙人とかには昔から惹かれておりまして。
ここは魂のあれこれというよりは、子供の頃から触れてきたサブカルチャー作品の影響が強いかと思います。思想的にも作品のモチーフ的にも、日本にも根付いていると言えそうな四神獣とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的な作品を挙げると思い出深いのはこの辺です。



まずは媽祖廟を参拝します。媽祖様は実在の人物であった、航海の安全を保持し災害から人々を守る海の女神様です。
媽祖廟も関帝廟もそうなのですが、少なくともこれらのお堂は、奥に進んで参拝するには線香5本セットの購入が必要となります。日本のお墓に備えるようなものとは異なる太くて長いものです。
5本の線香を5柱の神様に捧げるのですが、最初にお参りするのは天そのものであるとも言えそうな玉皇上帝様です。主神の媽祖様は2番目。それより優先される神様なのですね。神界も人の世界も、こちらの神様あってのもの……ということでしょうか。3番目は註生娘娘様と臨水夫人様、4番目は文晶帝君様と月下老人様、5番目は福徳正神様となっております。

5か所に線香をお供えしたらいよいよ廟内でお参りです。天空におられる玉皇上帝様を除く、先程ご挨拶した神々の彩り豊かな神像が祀られています。
中央の媽祖様から順にお参りしていきます。
この日訪問した他の廟・神社でもそうしたのですが、私は願いはかけず、ご挨拶と参拝のご縁をいただいたことへの感謝を述べるのみとしました。

媽祖廟ではおみくじを引きました。神様にお尋ねしたいテーマを明確にした後、数字が書かれたおみくじ棒を引き、対応した番号のご神託が書かれた紙をいただけるという形なのですが、番号を引きっぱなし終わりではありません。その番号のご神託で間違いないかをお尋ねするのです。
『神筈』というぽってりした三日月形の木製神具を一対地面に落とします。これがそれぞれ裏と表になればその番号のご神託で確定、裏同士・表同士で揃ったら『その番号ではない』という神様の否定の意思表示です。3回NOが出たら、おみくじを通して知りたい事項を神様に告げておみくじ棒を引くところからやり直しです。
私はこの時、挑戦しようと検討中であった本業絡みの資格試験の件についてのおみくじを引いたのですが、OKが出たのは5回目(つまり1回引き直した)でした。
推測に過ぎませんが、表層では現実の仕事の件を聞いておきながら、その内側ではスピリチュアル的な面での好奇心に溢れていたので、『本当にそれが気にしていることなのか? お前の心は本当に本業(と、関連の試験)にコミットしているのか?』という媽祖様の厳しい姿勢の表れだったのではないでしょうか。
ご神託の内容も運気の停滞を警告するようなものでした。



媽祖廟で霊的に何があったかを帰宅後ダウジングを用いて黒鉄ちゃん達に聞いた内容です。
複数の神様方の神像がありましたが、黒鉄ちゃんたちがコンタクトを取れたのは媽祖様であったそうです。媽祖様が属する神の世界についてのお話を聞いたとのことでした。媽祖様は逞しさとしなやかさを備えた寛大なお人柄とのことでした。
何を話したのか、ざっくりと話題に関してだけは聞き出せましたが、ブログで他の人間に公開するべきではない内容であるとのことです。
眷属としては仙女さんが三名いらしたそうです。元人間ではなく、神の世界に属する方々であるそうでした。
そして、私がいわば就職仲介業者として関わっていた龍さんのうち5名、水龍の潤香(じゅんか)さん、波音(なみね)さん、清芽(きよめ)さん、風龍の風音(かざね)さん、春風(はるかぜ)さん(いずれも糸様のブレスレットから転送されてきた若い龍さん)が媽祖様にスカウトされて媽祖廟に残ったようです。

 

 

 

続きます。