フードデリバリーやってると、
ドライバーが店舗までピックアップに行く。

 

基本、常識のわかってる店舗は、問題なく引き渡しをする。

 

しかし、時々おかしな店員が出てくる。
その際たる例が、忙しいために店員がいきなりふざけた態度する。

 

先日私のところでも発生した。

 

2点ピックアップしに、某お好み焼き店行ったが、
店内入って、呼び鈴を鳴らしたら店長1人で店を回しており、
「忙しいから待ってろ!」といきなり言われた。

 

しばらくして2点受け取ったが、
どっちがどんな商品かわからないので、メモ用紙ございますか?

と言ってきたら。

「こっちは1人でやってるんだから、自分でやれ!」
と怒鳴られた。

 

こんなケース、今まで初めてだったが、
その後、店舗本部とフーデリのサポートに即クレーム入れた。

 

2点同時に受け取る際は、誤配は許されないので、
「見分けがつくように渡す」のが店舗の責任である。
ところが、受領番号など未記載、その上に商品がどちらも1点ずつ。

 

幸いだったのは1つがキムチ入りだったので、
色で判別して何とか配送した。

 

ワンオペかどうかは、
店舗の都合であって、ドライバー側は当然関心がない。
 

結構店舗に多いケースとして、
ドライバーは店舗にとってお客様ではないかもしれないから態度悪くしてもいいと思ってるようであるが、届ける先は「オーダー出したあなたのお客様」である。
それに対して、店長はいきなり無愛想の態度だった。

 

何ら罪のないドライバーに対して。
他にも、あるドライバーが誤配したからといって、違うドライバーに文句ぶつけるところもあるけど、それはドライバーではなくフーデリの本部にいう事案です。

 

何で不条理な内容で
こっちが不快感抱かなければならないの!?

と思う。

 

最悪の場合、
ドライバー側がキレて揉める可能性もある内容である。

 

今回のケース、本部に伝えたが、
手が回らないならフーデリの注文を受けずに一時停止するべきである!
店内のオペレーションが回ってから注文を再開すればいいだけで、
自身の忙しさを理由にされてもドライバー側は困るだけ。

 

…まあ、この店舗はおそらく
アルバイト店員に対しても、同様の態度でやってる可能性が高い。
店長のレベル以上に店員が育つわけがないので。
もっというなら、店員が入ってこない原因は店長の問題だと思う。

 

もっというと、ドライバーがもしかしたら店舗利用する可能性だってある。
そうなったら、あなたの店舗は利用しないだけ。
文句言うような店舗に利用したいと思わないから。

 

フーデリやってる店舗は、手が回らないなら、
まずは店内を優先して、落ち着いたらオーダー受けてください!