軽貨物のお仕事は基本業務委託契約が多い。
これについて、いろいろと特徴やデメリットなど述べようと思う。
まず先に軽貨物で最低限必要なものは
- 作業服一式
- 軽自動車(黒ナンバー)
- 任意保険
- 業務届出書(車両購入やリースした場合)
最低この4つで開業可能である。
(これ以外にあった方が良いものは、別途公開予定)
これを踏まえて
- 会社との業務委託契約
- 完全に個人(ネット上だけで業務)
と大きく分かれる。
上記2つについて、簡単に特徴とデメリットを。
(*どちらも車両維持費は負担必須となる)
会社との業務委託契約
- 軽自動車を会社から借りて行う(別途使用料)ことが可で、
会社契約の任意保険(安い可能性も!)を使える可能性がある。 - しかし、事故時面倒なケースが起こる可能性が高い
(業務外使用は保険使わせない可能性あり!) - 案件が途絶えることが少ないので、ある程度の稼ぎは可能
(定期契約も多く持ってる) - 車両を借りた場合、他会社との掛け持ちができない
(多くの場合「車検証」「任意保険」「貨物保険証」提出のため) - 事務手数料、仲介手数料などが必須でかかる
(会社側であらゆる名目のもとで取られる可能性あり)
完全に個人(ネット上だけで業務)
- 軽自動車購入し、黒ナンバー必須
- 任意保険を自身で契約するが、事故時は問題なく対応
- 案件が途絶えることがある(運と実力次第)
- 掛け持ちが可能なのと、自身のペースで対応できる
- 事務手数料はかかるが、それ以外はかからない
どっちがおすすめか?
- どんなのかかじってみたい程度や、初めて軽貨物に関わる場合
会社所属で車両レンタルが良い。
ただし、車庫の確保はレンタルであろうと必須となる。
この時点で合わないと感じたら辞めることも可能だから。
- ある程度やってみたい、軽貨物以外で車両利用考えてる場合
車両は最終的にリースか購入(中古車でいい)することをお勧めする。
掛け持ちが複数可能になり、選択の自由度が急激に増すので。
- 車両購入(リース)し、ネット上だけで業務するなら
まずはピックゴーとハコベルはまず登録して良いかと。
もちろん、これだけで安定した売上は出せないが、ゼロよりマシな程度
あとは、飲食配達系(ウーバーイーツなど)もまずは登録しておく。
以上、
最低限必要なものと契約について、ぜひ参考にしてください。