軽貨物のお仕事は基本業務委託契約が多い。

これについて、いろいろと特徴やデメリットなど述べようと思う。

 

まず先に軽貨物で最低限必要なものは

  • 作業服一式
  • 軽自動車(黒ナンバー)
  • 任意保険
  • 業務届出書(車両購入やリースした場合)

最低この4つで開業可能である。

(これ以外にあった方が良いものは、別途公開予定)

 

これを踏まえて

  • 会社との業務委託契約
  • 完全に個人(ネット上だけで業務)

と大きく分かれる。

 

上記2つについて、簡単に特徴とデメリットを。
(*どちらも車両維持費は負担必須となる)

 

会社との業務委託契約

  • 軽自動車を会社から借りて行う(別途使用料)ことが可で、
    会社契約の任意保険(安い可能性も!)を使える可能性がある。
  • しかし、事故時面倒なケースが起こる可能性が高い
    (業務外使用は保険使わせない可能性あり!)
  • 案件が途絶えることが少ないので、ある程度の稼ぎは可能
    (定期契約も多く持ってる)
  • 車両を借りた場合、他会社との掛け持ちができない
    (多くの場合「車検証」「任意保険」「貨物保険証」提出のため)
  • 事務手数料、仲介手数料などが必須でかかる
    (会社側であらゆる名目のもとで取られる可能性あり)

 

完全に個人(ネット上だけで業務)

  • 軽自動車購入し、黒ナンバー必須
  • 任意保険を自身で契約するが、事故時は問題なく対応
  • 案件が途絶えることがある(運と実力次第)
  • 掛け持ちが可能なのと、自身のペースで対応できる
  • 事務手数料はかかるが、それ以外はかからない

 

どっちがおすすめか?

  • どんなのかかじってみたい程度や、初めて軽貨物に関わる場合
    会社所属で車両レンタルが良い。
    ただし、車庫の確保はレンタルであろうと必須となる。
    この時点で合わないと感じたら辞めることも可能だから。
     
  • ある程度やってみたい、軽貨物以外で車両利用考えてる場合
    車両は最終的にリースか購入(中古車でいい)することをお勧めする。
    掛け持ちが複数可能になり、選択の自由度が急激に増すので。
     
  • 車両購入(リース)し、ネット上だけで業務するなら
    まずはピックゴーとハコベルはまず登録して良いかと。
    もちろん、これだけで安定した売上は出せないが、ゼロよりマシな程度
    あとは、飲食配達系(ウーバーイーツなど)もまずは登録しておく。

以上、
最低限必要なものと契約について、ぜひ参考にしてください。