免疫力アップに「いろは歌」、いかがですか? | 刺さない鍼と焼かないお灸とシンギングボウルで治療するホリスティック鍼灸師のブログ

刺さない鍼と焼かないお灸とシンギングボウルで治療するホリスティック鍼灸師のブログ

ボディ、マインド、スピリット・・・
すべてが健やかな日々のために。

こんにちは!

「お返し業」と「ホリスティック鍼灸」の森田智子です♪

 

 

前回のブログ記事から、

すっかり時間があいてしまいました。

 

気が付けば、

櫻も葉桜になり、

早くもモッコウバラが咲き始めていますニコニコ

 

いかがお過ごしですか?

 

春は、冬の寒さが遠くなり、

日差しも暖かく、

花が咲いて、心浮きたち、

出歩きたくなる、そんな時期。

 

なのに今年は、思うに任せず、

イライラとストレスもたまりがち。

 

こんな時は、なんといっても、

からだを動かすのがお薦めです。

 

室内でも簡単にできる運動を

あれこれ試すのも良いですし、

ラジオ体操を一日に3回すると、

ちょうどよい運動量になるので、

まずは、そんなところからでしょうか合格

 

そして、もう一つ。

 

 

声を出すことも忘れずに音譜

 

お部屋にこもっていると、

一日中、

ほとんどしゃべらなかった~ぐすん

 

などということも起こりがち。

 

話さないと、舌も運動不足になり、

唾液も出にくくなってしまいます。

 

舌が運動不足になると、

嚥下(のみこみ)機能も衰えてしまい、

誤嚥を起こしやすくなってしまったり。

 

誤嚥性肺炎の予防のためにも、

ぜひしっかりと、舌を動かしましょう。

 

舌をゆっくり大きく動かした後は、

 

お気に入りの歌を

振り付きで熱唱!にひひ

すれば、

身体もほぐれて、

大きな呼吸もできて、一石何鳥?!

 

そしてもう一つ。

 

ベルいろはうたベル

 

も、お勧めです。

 

いろはにほへと

ちりぬるを

わかよたれそ

つねならむ

うゐのおくやま

けふこえて

あさきゆめみし

ゑひもせすん

 

これをゆっくり一音ずつ発音したり、

一息で、息継ぎなしに唱えたり、

いろいろなバリエーションで

ぜひドキドキ

 

実はこの「いろはうた」には、

興味深いことが

隠されていたりするのですが、

それはまた改めてメモ

 

 

東洋医学には

「内傷なければ、外邪入らず」

という言葉があります。

 

心身の状態が充実していれば、

外から「良からぬもの」は入らない。

 

そんな意味ですね。

 

また、

「憂愁すれば脾を傷り、恐れれば腎を傷る」

 

そんな言葉もあります。

 

どうぞ、くれぐれも。

御身御大切に

お気をつけておすごしくださいますよう

お祈りしております。

 

 

 

 

 

== ホリスティックでハートアルケミーな鍼灸のご案内 ==

 

『溜池治療院での治療』
*問い合わせ先:03-5572-7821
(モリタの鍼灸希望とおっしゃってください)

『出張治療』
*問い合わせ先: lightamulet@gmail.com 
※Gmailからの受信ができるように設定をご確認ください

*遠隔ヒーリングも受付中*
※詳細はこちらから

※プロのためのスペシャルケアは、「お返し業」に統合されました
・・・まずはお気軽にご相談ください♪

 

 

どくしゃになってね…