荷物は少ない方がいい。

一泊の旅でも
日常という人生の旅でも

近所の山でも
険しい山ならなおのこと
背負っていく荷物は少なく厳選です

湘南 断捨離®︎チーフトレーナー みつこです。


なかなかの登りでしょ?

奈良の大神神社の御神体である
三輪山に登って来ました

途中で 息が切れて ゼーゼー言ってたのですが

「こんな急登 辛いはず」
「最後まで登れないかも...」
「膝に来るかも...」

と、いっぱいいっぱい 心配していた事に
気づきました

思い込んでいたのですよね

山登り=急登辛い って

断捨離®︎トレーナーのやる事は
先ずは現状確認です

「本当に辛いの?」自分に聞きます

「ちょっと息切れしてるけど、面白いし、気持ちいい!」

そうですね。辛いって思い込んでいたけれど
本当の気持ちは
大丈夫どころか 行く気満々でした

頭で考えている事が
必ずしも本当では無いですね

先ず 思い込みフィルターがかかってるから

断捨離®︎の最中に 手が止まったら
そこには 思い込みフィルターがあるんです

「使えるものを捨ててはいけない」

「また いつか使うから 取っておこう」

「人から貰ったモノは捨てられない」

「子供の作品は捨てられない」

「本は捨てられない」

いっぱいいっぱい ありますよね?

どんな思い込みフィルターなのか?
考えて 感じてみてくださいね。

思い込みフィルターは
ほぼ無意識・無自覚です


自分で気付くだけで 
思い込みフィルター外せます!

思い込みフィルター外すと、
一段とココロが軽くなって
どんどん進めますよ


鹿のように 進んでいきましょうか


お読みくださりありがとうございます! 
 

断捨離をしたい あなたに

役に立つ情報を無料配信中!

 

無料メルマガご登録は

↓↓↓↓↓

こちらから今すぐ登録!

 
 
 
クリックして応援頂けると とても嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
 
 
 
P.S.
 
断捨離®︎のプロトレーナー みつこによる
ホンモノの断捨離®︎に触れる
 
断捨離®︎お茶会にご参加下さいね。
 
お申し込みは
 
ホンモノの断捨離 進めるヒント
お持ち帰りください!
 
 
7月 27日 (土曜日)  13:30-15:00 横浜
 
 
 
 
片付け下手の人の断捨離®︎お茶会
 
 
 
今までのお茶会の様子はこちら
↓↓