銘建 視察の旅 その1 | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

先日 岡山にある 銘建のCLT 集成工場の視察を

松江の支部メンバーとともに伺いました。

 

CLT 工場

CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。 厚みのある大きな板であり、建築の構造材の他、土木用材、家具などにも使用されています。

CLTの原材料の杉材

 

まさに これからの木材っていう素材でしょう

 

伺った目的は 今後松江市近郊でも公共建築でも

使用できるかどうかなどなど・・・

 

とても綺麗な工場でした。

 

そして 続いて

集成材工場

 

大工+スタッフ  フル稼働でした。

担当の〇部長様お世話になりました。

引き続き よろしくお願いします。(=⌒▽⌒=)