死節だらけ・・ それはないぜー!(野口木材店・島根県松江市) | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪



先日棟上げして 松江市内の●邸現場


こちらのお宅では、 薪ストーブを設置させる為 外部BOXのフレームが


大工さんによって取り付けられている。


そして


今回は その話ではなくて


この2Fの外壁に設置される予定の『杉』板の話です。




こちらが ●市場より製造頂いた『外壁板』杉である。


1枚 1枚 検品を行ったが 90%がなんと


抜け節ありであった・・・・。汗


もちろん 外壁 死節NG 生節OK グリーン(専門用語)って


内容で委託していましたが・・・。


早速 4m 18×180 杉材 150枚クラスを 納期の関係で


挽き直し・・・。


何とか 間に合いそう・・・



結果


山々の手入れがされていない。


枝打ち 干ばつが出来ていないから


製材しても 枯れた枝の根元は、枯れて 結果 死に節になる


折角 先人方が 何時かお金にしようと思って 植えた杉材・・・


手間を掛けて 育つ山々・・・


あー もったいないなー。


って感じます。



さてさて


早急に乾燥機にしてれ 乾燥しなくては・・・。