野口木材の溝加工は! | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

さて 今回は  『製造シリーズ』  です。


私も いつも?ではないですが 普段は工場リーダーsさんの出番です。


『超忙しい』時は、 工場でエプロンつけて物作りします。


これが 物つくりの醍醐味です。


『木材の木取り』  ➡  『荒取』 ➡ 『兼だし加工』 ➡ 『モルダー加工』


➡ 『超仕上げ加工』  ➡ 『溝加工』 って 流れです。


意外と 大変ですが、 一連の流れができるまでには  結構時間がかかるかなービックリマーク



まずは


工務店さんより  『図面』 がfax他されます。  納期他を確認して


『んー  じゃー  俺がやるわ!』




まー  こんな感じです。


じゃー  作り方の一部です。




この加工機で最終仕上げます。


刃物は 今回は 替え刃式カッター  21ミリ幅です。




通りを確認します。  んー 若干 曲がりがあるなー


ここが  経験かな!





鴨井 7:4:7部の溝の完成  深さは大体5部


これで 1寸建具で 1部の隙間が出来る計算・・・。


私も大工さんに 教えてもらった事。


木と建築は まー  奥が深いわー!