木材乾燥 入れ替え・・・。 | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

さて 『木の話』シリーズ!


弊社は 「人口乾燥機」って 木を乾かす設備を整えています。


最近は 木を乾かすにも 様々な方法が選択できるようになりました。


弊社は 『除湿乾燥』って方式での 設備を採用させて頂いています。


メリットは


1)木の樹種 大きさが ミックスでOKな点


2)水分の出具合が カウンターで確認できる


3)油を使わない


4)あまり 汚れない


5)操作が 簡単


6)その他


っといった所で 使わせてもらっている・・・。


基本 『建築木材』をメインに乾燥していますが


少し前に 『未乾燥の薪』も 乾燥させてみました・・。


そしたら   楢の香のする 『水』が どんどん出てきて


楢の水 ってなんかに使えんかなー って思うくらいでした。


建築木材には 杉 松 ヒノキ の香付きの 水が


どんどん 出てきます。 昨年 植物実験他も行いました。


その 水 何かに使える実験を今年も 挑戦してみます。


さて  名案が でたら 報告するかも・・・。音譜




ライフィールド/野口木材店  Wood Stoves&木を生かす木材店


今回は 地松 です。


結構 でてるなーーー汗