“真ん中を買う心理”
乾燥で喉をヤられました。
朝起きた時に声がでなくて
喉がとにかく激痛。。。
久しぶりに声が出ません。
で、加湿空気清浄機を
人生で初めて買いました。
購入したモデルは
3種類ありました。
よく覚えていませんが、
機能とか加湿できる広さが
それぞれ違う感じです。
購入したのは
真ん中の価格帯の商品です。
価格戦略で、
ハイ、ミドル、ロー
3種類の価格を用意すると
「ミドル(真ん中)が一番売れる」
という話がありますが、
自分で購入して改めて
納得しました。
購入しようとした加湿空気清浄機は
機能的に一番安いモデルでも
全く問題なかったのですが、
「せっかくなら性能いいのが欲しいな」
↓
「でもハイのモデルは高いな。。。」
↓
「じゃあ、ミドルにするか!」
という感じで真ん中を買いました。
ミドルの価格帯の商品というのは
良い感じの妥協案になります。
私もクライアントに
アドバイスをする時には
「売りたい商品を真ん中に!」
と話しているのですが、
こういった心理は
「実体験」が大切ですね。
実体験することで、
消費者心理が深くわかるので、
自分の商品も売りやすくなります。
普段何気なく買い物する時など、
「なぜそれを買ったのか?」
と考えてみると消費者心理が
わかってくると思いますので、
是非自分の購買活動を
分析してみてください。
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
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