投資デビュー | 石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

お客様の娘さん、投資デビュー(*^^*)


初めて会った時は保育園児でした。
お兄ちゃんは高校生で投資デビューしましたが、彼女は就活が始まる時期となりました。
性格上、やらされ感なく自分の意思が育つまで待ってみて正解。

ログイン画面から、入金、検索、選択、注文設定の練習。

横から、ご両親が「パスワードメモして」と言っても、「パパと違うし、忘れないからそんな事しなくてもいい」と、若者はアッサリ。

バイト先が上場企業だから、みんなで四季報見ながら会社を数字で見ることをパパが解説。

ただ、横でに10年以上の投資経験があるご両親よりも、検索や画面の進みかた、操作に関しては順調で飲み込みが早い(笑)

投資はお金を増やすことも目的のひとつですが、家族間のコミュニケーションに大いに役立つツールです。

パパ「ママはお金持ってるから仲良くしとけば(笑)」

娘ちゃん、「こんなにあるの!ママすごい。パパは?あー!ヤバくね?」

と、まだご両親の一面だけしか見てなく、パパの凄さがわかっていないのですが、家族で投資を通じて、使いたいものや体験、働く事について、普段できない話ができ、それに私も混ぜてもらい、楽しい時間を過ごしました。

仮に一時損失が出てもそれを上回る体験を家族で共有できるのが投資の醍醐味。

また数ヶ月後、一緒にチェックする約束が今から楽しみ♪