ちょっと野菜をとっていないなあ、と感じた時に出かけるのが、長崎ちゃんぽんのたなべ。名古屋の錦3丁目の飲み屋街のど真ん中にあるお店。

でも行くのは、決まって昼。

あの街への夜のお出かけがもう数十年すっかりない。ここのちゃんぽんがどうしても食いたくなる。

長崎には行ったことがないので本場長崎ちゃんぽんの味は知らない。

が、この田辺のちゃんぽんは、30年近く食べている。昔のことだが、仕事で深夜作業になりそうな時は、ここでちゃんぽんを食べてから仕事場に戻ったなんて記憶もある。

僕にとってはこれがちゃんぽんなのだ。

野菜が山盛り。

茹でてあるのでペロリと食べられるが生にしたら相当な量に違いない。

これを食べるとしばらく調子が良い。

特に腸の具合がよろしい。

もともと長崎でも、野菜不足、栄養不足の苦学生のために生まれた料理と聞く。

本日のランチ。

まあ、満足した。

ふー。