昨10月、左足首を怪我した。

ボランティアで手伝っている

恵那市坂折棚田の収穫祭の帰り、

棚田の会員に渡される20キロのお米を

名古屋市内の方の家まで届けることとになり、

車に詰め込んで名古屋へ。

届ける先のご自宅の玄関先で20キロの米を肩に担いだまま転倒。

 

起き上がろうとしたけれど起きらない。

左足の感覚がない。

塀伝いに何とか起き上がり、何とか車までたどり着き、

右足だけで運転して家まで帰ってきた。

 

翌朝、左足は赤黒く腫れあがり、激しい痛み。

我慢してそのまま仕事へ。

大阪まで車で出かけた。

何とかその日は乗り切った。


しかし翌日痛みが激しく、たまらなくなって、

朝1番で名古屋市中区、中日病院の外科へ。

 

レントゲンを撮って診察。

「単なる捻挫です。骨に異常はないので、

2・3週間で治ります」とのこと。

 安心したものの、

2・3週間たっても腫れは引かず、

つま先に力が入らない。

おかしい。

 

3週間たって、再び中日病院へ。

「まだ痛いし、つま先に力が入らないんですが」

というと、医者が青い顔になったのがわかった。

あれこれ調べ、

「すいません、アキレス腱切れてますわ。前回気づかなくてすいません」

だと!!

 

いやはや。

誤診。


結局、中日病院ではこれ以上の治療ができないと、紹介状を書いてもらい、大きい病院となる名古屋市東部医療センターへ。

そこで再診。

いくつかの検査を経て、左足のアキレス腱は、ほぼ切れているものの、

少しだけつながっており、部分断裂と判明。

この段階で、すでに怪我をしてひと月以上経過していた。

 

東部医療センターでも、

怪我した直後なら手術なら、

ギブスをはめるなどして、

切れたアキレス腱をつなぐことはできたものの、

これだけ時間が経過していると、かなり厳しいので回復は相当厳しいとのこと。

 

結局、手術は取り敢えずしないで

リハビリを行うことに。

そんな訳で家の近所のクリニックで、

現在リハビリ治療中。週一回通っている最中。

切れてしまったアキレス腱の代わりに、

周りの筋肉を鍛えて補充するという方針だ。

 

クリニックでのリハビリ

さらに自宅で寝る前にリハビリ、

さらに土日に休みではジムに出かけてのリハビリ。


 おかげで順調に回復している。

しかしアキレス腱は元には戻らない。

あれこれ思うことはある。

ただ前向きにひたすら筋肉を鍛えるしかない。

この際だから、メチャクチャ身体を鍛えたろか。