好きを仕事に+自分史上最高の未来創りマネージャー

 谷脇まゆみです

 

 

自己研鑽にも「疲れたな」って思う時はありませんか?

 

 

 

フリーランスの方も、会社で働く方も

「仕事で疲れる」ってありますよね。

 

最近耳にするのが

 

「研修出るのも、疲れる」

 

というお声です。
リモートワークになって楽になりました。


自宅で仕事ができるから

 

・移動時間の削減、

・電車移動中のストレス軽減

・家事をする時間も増えてラク

 

になります。

 

でも、オンラインセミナーが増えたことで、

自宅で研修を受けるハードルが低くなりました。

 

夜間やランチ時間の「ちょいセミナー」にも

出席可能です!

 

自己研鑽にもなって良いことも沢山ですが、


「案外と、毎日やることばっかり」


「疲れる~」

 

 

という声もお聞きします。

 

これって、どうなのか?なぜなのか?

 

「成長しないもの食うべからず」

 

的な考え方が広まっているような気がします。

 


特に、DX推進とか、生産性向上とか、

そのための心理的安全性まで、

あっちもこっちも、

「変えなきゃ」

「向上しなきゃ」

がいっぱいえーん

 

 

DXや生産性向上、そして心理的安全性って、なんのため?
本来は、

「人」がもっと人らしくキラキラ

「安心安全に能力を発揮」するためであるのにラブラブ

その目的と相反する方向に

実は向かっていないでしょうか。

 

 

そんな行動の中には、色々な「しくみ」があります。

 

「デジタルに対応できない人は、落ちてしかるべし」ショボーン
「新しいやり方に馴染めなければ、これからの組織にはついてこれない」
びっくり

 

そんな無言の圧力があるような気がします。
そして、これは社会からの「聞こえない声」だけでしょうか。

 

実は、自分の心の内側に
「誰にも責められないような正解を求めなきゃ」

「もっともっと、勉強して成長しなきゃ」

「そのためには、休むなんてとんでもない」

 

サイクルを促してしまう「しくみ」がある、、、って場合が多いです。


フリーランスの方も、

常に新しいスキル習得ばかりですね。

 

実は私もそうでした。
休日も、土曜日も、直接上司にだけ「内緒」で許可貰って

会社に出て仕事を片付ける(長女を夫に預けて)汗

 

子どもが大きくなってからは、

土曜日曜に「セミナー通い」で

身体も脳もバンバンになっていました。

 


「休んじゃ、だめ」「追いていかれる」

心の声がいつも響いていました。

 

何に?? どうしてだめなの?

問いの答えは何でしょうか。


幼少期から長年に積み重なった

生きグセのような、

自分の中の「しくみ」でした。

 

それに気づいてからぐっと楽になりました。

そして仕事も円滑に動くようになりました。

 




その「しくみ」は人によって、違います。

ホントに百人百様です。

そんな、自分の生きグセのような「しくみ」を知りましょう


そうすると、

これまでの仕事や私生活への見方が豊かになる

ダウン

ここからの五年先の将来図も描けますビックリマーク

 


 

 CPCC(CTI 認定プロコーチ)

認定NLPプレクティショナー

国家資格キャリアコンサルタント

谷脇真由弓

 

 

【無料メールセミナー】

 

あなたの魅力と自信を育て

「本当にやりたいこと」

を無理なく仕事にする方法

 

・自分に自信がもてなくて、

毎日誰かの顔色ばかり見ている

・資格や得意なことを

仕事にしたいけど、

心配で一歩が踏み出せない

・「本当にやりたいこと」

がそもそも分からない

 

などのお悩みはありませんか?

そういうあなたの

お悩み解消にピッタリ!

 

全7回のメールで、

自信育てと

「本当にやりたいこと」

の実現の秘訣をお教えします。

 

詳しくはこちら

▼▼▼

無料セミナー

 

 

 

 

【谷脇まゆみのSNS】

 

\\Follow Me//

 

INSTAGRAM 使えるコーチングのコツ

▼▼▼

 

FACEBOOK 日常のひとコマをアップ

▼▼▼

 

 

 

 

IT関連会社でSEとして従事。

大手顧客開拓に実績を上げる。

 

子供の病気のため退職後、

フリーランスに。

プログラム開発などをした時、

ご縁があり専門学学校

などで教鞭をとる。

 

「人の可能性を広げる」手段を探し

コーチングと出逢う。

コーチング国際資格を取り

プロ・コーチになり、

資格を活かしたい方や

フーランス志望の方対象に

レッスンをする。

 

親身な指導が好評で、

のべコーチング・レッスン

2200時間以上。

 

NLPプラクティショナー

国家資格キャリアコンサルタント

谷脇真由弓