「好きを仕事に」+「自己肯定感アップ」コーチ 谷脇まゆみです。
・4月24日(土)オンラインお茶会開催
・ゆるっと「マインドブロック」を外してお声かけが楽になる
「お声かけが、正直苦手!」という方はいないですか?
私も、そうでした。特に、同僚や仲が良すぎる人にはムリ
そんなお悩みは、あなたのせいじゃないですよ
原因はふと出てしまう無意識の心のつぶやき
そして「つぶやき」の原因は自分でも分からない&本やブログで書いてある「正論」では解決が難しいです。
そのお悩みを軽くするのは、相手の話を聴いたり話したりするのが早道です。
お声かけ苦手から「お声かけ」がしたくなるあなたへチェンジ
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「あなた一択です!」の〇〇屋さんになるために
さて、いきなり質問です
あなたはどちらのラーメン屋さんにいきますか?
ちなみに値段は同じです。
「チャーシュー麺ください!」
「はいよ~」
出てきた商品が
A・チャーシュウが2枚
B・チャーシューが5枚
チャーシュー麺というならば、Aじゃ物足らない
これって、ただのラーメンじゃないの
Bだと、チャーシュー数が妥当なので、
「よし、チャーシュー麺」だと思って納得できるでしょう
でも、どうでしょう?
もしチャーシューが8枚のっていたらば!
ラーメンが見えないくらいに、チャーシュウがどん!!!
「もう、このお店一択にね!」
と決めます(私なら)
味も同じくらい良い前提です。
ポイントは、2つです。
心を動かす=期待を裏切る良さ
期待を「裏切る」=想定外です。
想定している以上に、何かがある、のは
相手に驚きと感動という、「心」を動かします。
もちろん、良い方で動かしたいです。
とにかく「心を動かす」何かがあると、「この店にしよう!」
のインパクトが強くなり、一択になります。
ラーメン屋であること
何言っているんだ、と思われそうですが
想像してみてください。
あなたが、
「ラーメンが無性に食べたい!」
時に
バニラの香りが漂う木造りの
ナチュラルなお店に入っていくでしょうか?
それよりは、「ラーメン」と看板があったり
幟がある店に入りませんか?
「何屋」かが、ぱっと見た時に分かるからです。
ですので、とてもシンプルかつ大前提として
「私は何屋です!」
が明確であることが大切。
フワッとしたネーミングや、ゆるっとした商品名だと
「何屋さん?」
と、初めてみる人は迷います。
そして、迷ったモノは、「ちょっとやめとこう」
になりがちです。
まずは、カツッと「何屋」であるかが分かる店名や商品名にすると、相手が安心できますね。
そして、心を動かす「何か」があると、この店一択!!になりますよ~^
あなたが、好きなこと、得意なことを仕事にするために200%の力で応援します。
ある試験に合格しました。自分ご褒美で買ってしまった大好きなサーティワン😘
・「今の私じゃだめ、変えなきゃ」って本当?
・大切なのは「変えるところと変えちゃいけないところ」を知ることです
・自己投資して資格はあるけど資金回収できない
・そもそも、何がしたいか、がわからない
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