私らしい起業+持続コーチの谷脇まゆみです。
「まっさらな私でいるって、結構ムズイです」
と、知人やレッスン生さんからよくうかがいます。
例えば、お客様と合った時に先入観を持たずに
その方と接するなんて
「結構難しい!!」![]()
と思うのは、沢山の経験を踏んでいる方こそ
感じるのではないでしょうか。
私も、新しい勉強を始めると、いつも
「あ~、コーチングでは、〇〇とは言わないのに」
「でも、マーケティング的には、△△を優先させるよね」
とか、ついつい、自分の原初的な学びと比較します。
これが対人であるならば
「この人って、前あったW企業の部長さんとよく似てるなあ」
みたいな感じです。
それで自動思考的に
「きっと、同じような悩みをもっているのだろう。」
とか、
「知らずに、パワハラ的なことしていない?」
とか、思ってしまいます。
これは、自動思考なので、どうしようもない。
ここからが大切
自動思考に気づくこと
「あっ、私、以前の人の話をこの人にも反映してない?」
そう気づければ
「この人は、別の人。以前のことは脇置き。」
となります。
これができないと、なんとなく誘導尋問ぽい言葉を投げかけて
「論点があわない」![]()
「相手も、それっぽい応答をして、パワハラ上司の傾向あり判定になる」![]()
ということが起こりかねません。
前者も回避したいですが、
後者になると、結果、怖い事態になる可能性があります![]()
「今日あう人は、前とは別人」
それは、関係性が出来ている継続のお客様も
同じです。
以前から今日までに、色々な状況変化や経験を
なさっていて、前回とは違う思いをもっている場合が
多々あります。
「前はご機嫌だったから、今日もご機嫌だろう」
などなどの、先入観は脇置き。
常に、白いキャンパスが二人の間にあるように
新しい展開を楽しみにして関わりたいです![]()
鏡で見る自分と、カメラ通して見る自分の差に驚きます💦
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